お城ジオラマ復元堂

045-562-7182
 

城ラマシリーズ 城郭復元マイスターのブログ

HOME > 城郭復元マイスターのブログ > 15日の南丹市の講演中止の連絡と小机城の作り方のムービーその8の公開。

15日の南丹市の講演中止の連絡と小机城の作り方のムービーその8の公開。

みなさん、こんにちは。

 

世間ではコロナウイルスで大変ですね。

私も15日(日)の南丹市の講演がコロナの影響で中止となってしまいました。

 

 

コロナは567とも表現できますが、この567とう数字は弥勒(666⇒567)の世と深い関係を表す数字だということを大本教の教祖出口王仁三郎は示しております。

なので、株価も下がったりイベントがなくなったりと色々大変ではありますが、大きな流れの中ではきっと何かに順調に導かれているのでしょう。

大本教の本部はが現在の京都府亀岡市にある、明智光秀に深いかかわりを持ち「麒麟がくる」の舞台でもある亀山城の跡地にあります。
亀山城を見学するには、大本教の本部で入場許可を得てから敷地(城跡)に入ることになります。
本丸は禁足地になっており入ることができませんが、石垣などは見ることができますので、大河で盛り上がっているこの機会に訪ねてみては如何でしょうか。

 

Exif_JPEG_PICTURE

(亀山城の本丸石垣)

 

また、同敷地内には宝物館があり、出口王仁三郎の作品が展示されていますが、これがまた凄いパワーは発していると感じました。
そちらも合わせてご覧いただくといいと思います。

 

 

さて、小机城の製作動画の第八弾をようやくアップしました。
実は、スタッフが風邪を引いて休んでいたり(もちろんコロナではありませんでした)して、撮影が遅れてしまいました。

楽しみに待っていた方、大変申し訳ございません!

今回は、城の周りの湿地の表現と、根小屋地区(家臣団屋敷)の道の表現を行っています。

是非参考にして、小机城築城の参考にしてください!

 

著者情報

二宮博志

二宮博志

お城ジオラマ復元堂のご訪問ありがとうございます! 城郭復元マイスター 二宮博志です。 よろしければ城ラマのトップページもご覧ください! お城ジオラマ復元堂トップページ

城郭復元マイスターのブログ 前の記事へ 城郭復元マイスターのブログ一覧 城郭復元マイスターのブログ 次の記事へ

城郭復元マイスターのブログ 最新記事

難攻不落最強の城総選挙@高天神城 その2

難攻不落最強の城総選挙@高天神城 その2

みなさん、こんにちは。 9月26日にテレビ朝日で放送された「最強の城総選挙」で9位だった高天神城についての解説動画の続編をyou…

記事の詳細ページへ

「畠中、二宮の男気城めぐり」4月 新高山城編

「畠中、二宮の男気城めぐり」4月 新高山城編

みなさん、こんにちは。 男気城巡りの4月、新高山城編の動画をアップしました。 新高山城の最大の見どころは40mの間に9本もの竪堀…

記事の詳細ページへ

難攻不落最強の城総選挙@高天神城

難攻不落最強の城総選挙@高天神城

9月26日に放送された「難攻不落最強の城総選挙」において、高天神城はなんと9位にランクイン! 一桁なんて、まったく想像していなか…

記事の詳細ページへ

「畠中、二宮の男気城めぐり」2月 備中松山城後編

「畠中、二宮の男気城めぐり」2月 備中松山城後編

みなさん、こんにちは。 マンボウもいよいよ明けて、お城めぐりも再開される方も多いと思います。 訪問からすでに1か月になってしまい…

記事の詳細ページへ