お城ジオラマ復元堂

045-562-7182
 

城ラマシリーズ 城郭復元マイスターのブログ

HOME > 城郭復元マイスターのブログ > 難攻不落最強の城総選挙@高天神城

難攻不落最強の城総選挙@高天神城

みなさん、こんにちは。

ブログもめっちゃ久しぶり。

さて、9月26日に放送された「難攻不落最強の城総選挙」において、高天神城はなんと9位にランクイン!

一桁なんて、まったく想像していなかったので、ちょっとびっくりしました。

私もちょこっとだけ出演させてもらいましたが、城ラマの細かい部分の撮影も含めてそれこそ2時間も撮っていたので、おい!そんなもんかいwwと笑ってしまいました。

この番組に関しては、千田先生がTwitterで「どこのお城が最強かを単にランク付けするような番組趣旨には異論があり、出演を断った」というような内容の文を発信し、また、それに賛否両論のツイートが乱立し、ちょっとした炎上?のようになっていましたね。

城好きに「どこのお城が一番好き?」と聞かれるのが困るように、どこが最強?なんて選べないよ~というのが、私の本音ではあります。

 

ただ、番組作りでいうと、「専門家に聞いた」みたいな感じになっていますが、私のところに取材に来た時に感じたのは、もうある程度シナリオがあって、「こういう言葉が欲しい」というニーズはありました。

例えば、高天神城でいうと一城別郭の城というのを全面に押したいというのがあり、それはもちろん問題ないのですが、その一城別郭の解釈というか定義みたいなのが私と番組側でずれていました。

番組において難攻不落の理由が「2つの本丸」というキャッチでしたので、私にも「2つの脳がある」というような意味の言葉をしゃべってもらいたかったようなのですが、私はそれはちょっと違うな~ということでお断りさせて頂きました。

同様の理由で、番組が用意したセリフをフル無視して私なりの解釈の表現をすることが多かったので、私のトークは使いづらかったのだろうな(笑)と思います。スタッフの方ごめんなさい!

ただ、そんな番組サイドのニーズもあくまでもエンタメとしての番組作りだとおもいますから、私は別にそれでいいと思います。

確かに城好き、城マニアからすると番組見ていて「えーーー」って思うことも多々有ったと思いますが、今回のスタッフさんも、お城に興味がなかったけどいくつかの城を訪ねるうちに少し魅力が分かってきた、みたいな話をしていましたので、初心者にはお城の楽しさが伝わったのではないかと思いました。

ということで、私の出演が「秒」で終わってしまい、高天神城の魅力を伝えきれていなかったので、youtubeの城ラマチャンネルでアップすることにしました!

見てちょんまげ!

 

 

 

 

著者情報

二宮博志

二宮博志

お城ジオラマ復元堂のご訪問ありがとうございます! 城郭復元マイスター 二宮博志です。 よろしければ城ラマのトップページもご覧ください! お城ジオラマ復元堂トップページ

城郭復元マイスターのブログ 前の記事へ 城郭復元マイスターのブログ一覧 城郭復元マイスターのブログ 次の記事へ

城郭復元マイスターのブログ 最新記事

難攻不落最強の城総選挙@高天神城 その2

難攻不落最強の城総選挙@高天神城 その2

みなさん、こんにちは。 9月26日にテレビ朝日で放送された「最強の城総選挙」で9位だった高天神城についての解説動画の続編をyou…

記事の詳細ページへ

「畠中、二宮の男気城めぐり」4月 新高山城編

「畠中、二宮の男気城めぐり」4月 新高山城編

みなさん、こんにちは。 男気城巡りの4月、新高山城編の動画をアップしました。 新高山城の最大の見どころは40mの間に9本もの竪堀…

記事の詳細ページへ

難攻不落最強の城総選挙@高天神城

難攻不落最強の城総選挙@高天神城

9月26日に放送された「難攻不落最強の城総選挙」において、高天神城はなんと9位にランクイン! 一桁なんて、まったく想像していなか…

記事の詳細ページへ

「畠中、二宮の男気城めぐり」2月 備中松山城後編

「畠中、二宮の男気城めぐり」2月 備中松山城後編

みなさん、こんにちは。 マンボウもいよいよ明けて、お城めぐりも再開される方も多いと思います。 訪問からすでに1か月になってしまい…

記事の詳細ページへ