お城ジオラマ復元堂

045-562-7182
 

城ラマシリーズ 城郭復元マイスターのブログ

HOME > 城郭復元マイスターのブログ > 令和も出展!-お城EXPO2019(1)-

令和も出展!-お城EXPO2019(1)-

みなさん、こんにちは。

今年も残すところあと一ヶ月あまり。

ということは、毎年恒例の「お城EXPO」の季節です。

お城EXPO2019

今回のお城EXPOのキャッチは「令和も参城!」。まぁ、よく素晴らしい文言を毎回考えること・・・関心してしまいます。

 

 

今年は詳しい内容がまだよく分かっていないのですが、例年3日間であった開催期間が12月21日(土)、22日(日)の2日間になりました。

その代り、22日の金曜日にはプレミアム前夜祭なるものが開催されるようです。

小和田先生の親子トーク(表現がむずい・・)や、凸版印刷さんのデジタル大坂の陣図屏風、そしてニッポン城めぐりさんのイベントもあるようで、盛り上がること間違いなしですね。

さて、毎年素晴らしい先生方を招いて行われる「厳選プログラム」。私は毎年物販ブースを出しているので、厳選プログラムを見たことがないのですが、今年も小和田先生や中井先生、加藤先生、春風亭昇太師匠などの楽しそうなプログラムが目白押し。

今回個人的に聞きたいなぁと思ったのは、21日12:30からの平山先生の「戦国城下町の形成と展開  ―武田氏・真田氏を事例として―」と、同じく21日17:00からの伊東潤先生の「『渡辺水庵覚書』完全再現ライヴ ―実録山中城攻防戦―」。

武田ファンの私としては、平山先生のこの内容は非常に興味あり!そして、歴史作家ならではの伊東先生の演出に期待が高まります!

お城EXPOの詳しい内容については、お城EXPO2019公式ホームページを参照願います!

 

 

さて、話は変わりますが、今年は昨年まで行われていたようなジオラマの展示はない、とのこと。

ジオラマないと、寂しくないですか?寂しいですよね~

お城ジオラマ復元堂のブースには、例年通り「城ラマ」を展示してますので、是非見に来てください!

第二次上田合戦

なんか例年、いろんな人の待ち合わせ場所?になっている城ラマブースですが、そんな使い方でもOK!気軽にお越しください!

 

ではでは。

著者情報

二宮博志

二宮博志

お城ジオラマ復元堂のご訪問ありがとうございます! 城郭復元マイスター 二宮博志です。 よろしければ城ラマのトップページもご覧ください! お城ジオラマ復元堂トップページ

城郭復元マイスターのブログ 前の記事へ 城郭復元マイスターのブログ一覧 城郭復元マイスターのブログ 次の記事へ

城郭復元マイスターのブログ 最新記事

小机城の作り方のムービーその5を公開しました。

小机城の作り方のムービーその5を公開しました。

今回は、武州小机城の製作動画の第五弾となります。 畝掘パーツがなかなかカッコいいですよ。

記事の詳細ページへ

小机城の作り方のムービーその4を公開しました。

小机城の作り方のムービーその4を公開しました。

みなさん、こんにちは。 小机城の作り方のムービーの第四回目を公開しました。

記事の詳細ページへ

2月11日は鶴見れきぶん祭へ! 

2月11日は鶴見れきぶん祭へ! 

みなさん、こんにちは。 2020年が始まりましたね。 来月2月11日(火・祝)に鶴見図書館40周年記念事業の「鶴見れきぶん祭」と…

記事の詳細ページへ

年末年始の営業のお知らせと、小机城の作り方ムービーその3

年末年始の営業のお知らせと、小机城の作り方ムービーその3

みなさん、本年も大変お世話になりました。 今年の城ラマの営業は本日12月27日の午前中まででございます。 新年は1月6日より営業…

記事の詳細ページへ