お城ジオラマ復元堂

045-562-7182
 

城ラマシリーズ 城郭復元マイスターのブログ

HOME > 城郭復元マイスターのブログ > 令和も出展!-お城EXPO2019(1)-

令和も出展!-お城EXPO2019(1)-

みなさん、こんにちは。

今年も残すところあと一ヶ月あまり。

ということは、毎年恒例の「お城EXPO」の季節です。

お城EXPO2019

今回のお城EXPOのキャッチは「令和も参城!」。まぁ、よく素晴らしい文言を毎回考えること・・・関心してしまいます。

 

 

今年は詳しい内容がまだよく分かっていないのですが、例年3日間であった開催期間が12月21日(土)、22日(日)の2日間になりました。

その代り、22日の金曜日にはプレミアム前夜祭なるものが開催されるようです。

小和田先生の親子トーク(表現がむずい・・)や、凸版印刷さんのデジタル大坂の陣図屏風、そしてニッポン城めぐりさんのイベントもあるようで、盛り上がること間違いなしですね。

さて、毎年素晴らしい先生方を招いて行われる「厳選プログラム」。私は毎年物販ブースを出しているので、厳選プログラムを見たことがないのですが、今年も小和田先生や中井先生、加藤先生、春風亭昇太師匠などの楽しそうなプログラムが目白押し。

今回個人的に聞きたいなぁと思ったのは、21日12:30からの平山先生の「戦国城下町の形成と展開  ―武田氏・真田氏を事例として―」と、同じく21日17:00からの伊東潤先生の「『渡辺水庵覚書』完全再現ライヴ ―実録山中城攻防戦―」。

武田ファンの私としては、平山先生のこの内容は非常に興味あり!そして、歴史作家ならではの伊東先生の演出に期待が高まります!

お城EXPOの詳しい内容については、お城EXPO2019公式ホームページを参照願います!

 

 

さて、話は変わりますが、今年は昨年まで行われていたようなジオラマの展示はない、とのこと。

ジオラマないと、寂しくないですか?寂しいですよね~

お城ジオラマ復元堂のブースには、例年通り「城ラマ」を展示してますので、是非見に来てください!

第二次上田合戦

なんか例年、いろんな人の待ち合わせ場所?になっている城ラマブースですが、そんな使い方でもOK!気軽にお越しください!

 

ではでは。

著者情報

二宮博志

二宮博志

お城ジオラマ復元堂のご訪問ありがとうございます! 城郭復元マイスター 二宮博志です。 よろしければ城ラマのトップページもご覧ください! お城ジオラマ復元堂トップページ

城郭復元マイスターのブログ 前の記事へ 城郭復元マイスターのブログ一覧 城郭復元マイスターのブログ 次の記事へ

城郭復元マイスターのブログ 最新記事

難攻不落最強の城総選挙@高天神城 その2

難攻不落最強の城総選挙@高天神城 その2

みなさん、こんにちは。 9月26日にテレビ朝日で放送された「最強の城総選挙」で9位だった高天神城についての解説動画の続編をyou…

記事の詳細ページへ

「畠中、二宮の男気城めぐり」4月 新高山城編

「畠中、二宮の男気城めぐり」4月 新高山城編

みなさん、こんにちは。 男気城巡りの4月、新高山城編の動画をアップしました。 新高山城の最大の見どころは40mの間に9本もの竪堀…

記事の詳細ページへ

難攻不落最強の城総選挙@高天神城

難攻不落最強の城総選挙@高天神城

9月26日に放送された「難攻不落最強の城総選挙」において、高天神城はなんと9位にランクイン! 一桁なんて、まったく想像していなか…

記事の詳細ページへ

「畠中、二宮の男気城めぐり」2月 備中松山城後編

「畠中、二宮の男気城めぐり」2月 備中松山城後編

みなさん、こんにちは。 マンボウもいよいよ明けて、お城めぐりも再開される方も多いと思います。 訪問からすでに1か月になってしまい…

記事の詳細ページへ