お城ジオラマ復元堂

045-562-7182
 

城ラマシリーズ 城郭復元マイスターのブログ

HOME > 城郭復元マイスターのブログ > 山城サミット2019-可児大会-を終えて(二つの空間を感じる)

山城サミット2019-可児大会-を終えて(二つの空間を感じる)

みなさん、こんにちは。

 

11月9日(土)10日(日)の両日で行われた、山城サミット2019-可児大会-に出展してきました。

 

可児市では、毎年「山城へ行こう」というイベントをこの時期にやっていますが、今年はそのイベントを山城サミットに吸収し、より大きなイベントとして、催行したということです。

 

センゴク

(密かに顔出ししていますww)

 

イベントでは近県から多くのブース出展があり、また、ニッポン城めぐりさんや戦国魂さんなどの「城企業」(??)などの出展もあり、かなりのにぎわいを見せておりました。

お城ジオラマ復元堂は、大ホールの出入り口のホワイエのスペースで物販ブースと城ラマの展示を行いました。

 

物販ブース

(前日の夜のセッティングの様子)

 

物販では、今回新商品の「天守のボールペン-美濃金山城天守風-」を投入!なかなかの売れ行きでございました。
この商品は12月に行われるお城EXPOで「天守のボールペン-真田氏上田城幻の天守-」として再販される予定です(配色は変えますが品物は同じですw)。

 

天守のボールペン

(新商品「天守のボールペン」)

 

城ラマの展示は山城サミットということで、山城中心にしました。
最新作の八王子城を始め、増山城、高天神城、そして山城ではないけれど、物販の販促目的で長篠城と次回の山城サミット開催地の城である上田城(1mm武者バージョン)を設置いたしました。

 

高天神城

(徳川の陣城から望む高天神城)

 

みなさん、城ラマの周りに集まって、大変興味深くご覧になっていました。

センゴクの宮下先生やクリスグレンさん、香川先生、そして小栗さくらちゃんなどがブースに遊びにきてくれて、記念写真を撮りました。
出展されている自治体からも多くの方がブースに足を運び頂き、興味をもって城ラマを見てくれていました。

ちなみに、宮下先生と一緒に撮っている宮下先生描き下ろしの「岡部元信」のポスターは、城ラマ高天神城特装版を購入する事でしか手に入れることができない、貴重なモノなんですよ!

 

宮下先生

(宮下先生と先生描き下ろしの岡部元信)

クリスグレン

(クリスグレンさん、私も顔は小さい方だけど、さらに小顔のクリス)

香川さん

(いつも笑顔が素敵な香川先生)

さくらちゃんペン

(さくらちゃんも新商品の天守ののボールペンをPRww)

 

また、今回私を含めて二名しか会場入りしなかったので、圧倒的に人不足だったのですが、友人のニノさんや増山城のイベントにも来てくれた小学生が手伝ってくれて、とても助かり、「周りのひとたちの存在」というのを強く意識したイベントになりました。

 

ちょと難しい話ですが、私達がひとつの空間と認識しているこの世界は、実は「自分を中心として広がっている空間」と、もうひとつ「物質(や相手)を中心として広がっている空間」があって、それらがお互いに影響しあっているらしいのですが、私達は後者の空間認識をほぼ感じられていません。しかし、今回城ラマの周りに多くの人がいる状況をみていたら、周りの「視線」に支えられている、城ラマを中心に広がっている空間を感じました。

 

会場のようす

(城ラマを中心に広がる空間)

 

なるほど、これと同じように自己という存在も、周りの人達の存在があって初めて成立しているということなんですねぇ

 

今日はこの辺で。

 

*ただいま、弊社HPのサイトからカード決済で城ラマを購入すると5%のポイント還元中です。
この機会に是非城ラマをお求めください!

5%キャッシュレス

著者情報

二宮博志

二宮博志

お城ジオラマ復元堂のご訪問ありがとうございます! 城郭復元マイスター 二宮博志です。 よろしければ城ラマのトップページもご覧ください! お城ジオラマ復元堂トップページ

城郭復元マイスターのブログ 前の記事へ 城郭復元マイスターのブログ一覧 城郭復元マイスターのブログ 次の記事へ

城郭復元マイスターのブログ 最新記事

「レイリ」第3回さいとうたかを賞を受賞!

「レイリ」第3回さいとうたかを賞を受賞!

みなさん、こんにちは! 今日はとっても嬉しいニュースです。 なんと、お城ジオラマ復元堂も応援させて頂いた、岩明均先生原作、室井大…

記事の詳細ページへ

武州小机城のFRPモデルの販売について

武州小机城のFRPモデルの販売について

武州小机城ですがお城EXPO後は、弊社HPでは買えるようにする予定です。 ただしAmazonなどの外部サイトでの販売は行う予定が…

記事の詳細ページへ

新商品発売!-お城EXPO2019(2)-

新商品発売!-お城EXPO2019(2)-

みなさん、こんにちは。 お城EXPOまであと二週間ちょっと。 今回はお城EXPO2019で発売される、新商品について記事にします…

記事の詳細ページへ

令和も出展!-お城EXPO2019(1)-

令和も出展!-お城EXPO2019(1)-

みなさん、こんにちは。 今年も残すところあと一ヶ月あまり。 ということは、毎年恒例の「お城EXPO」の季節です。

記事の詳細ページへ