山城サミット2019-可児大会-を終えて(二つの空間を感じる)
投稿日 :
みなさん、こんにちは。
11月9日(土)10日(日)の両日で行われた、山城サミット2019-可児大会-に出展してきました。
可児市では、毎年「山城へ行こう」というイベントをこの時期にやっていますが、今年はそのイベントを山城サミットに吸収し、より大きなイベントとして、催行したということです。

(密かに顔出ししていますww)
イベントでは近県から多くのブース出展があり、また、ニッポン城めぐりさんや戦国魂さんなどの「城企業」(??)などの出展もあり、かなりのにぎわいを見せておりました。
お城ジオラマ復元堂は、大ホールの出入り口のホワイエのスペースで物販ブースと城ラマの展示を行いました。

(前日の夜のセッティングの様子)
物販では、今回新商品の「天守のボールペン-美濃金山城天守風-」を投入!なかなかの売れ行きでございました。
この商品は12月に行われるお城EXPOで「天守のボールペン-真田氏上田城幻の天守-」として再販される予定です(配色は変えますが品物は同じですw)。

(新商品「天守のボールペン」)
城ラマの展示は山城サミットということで、山城中心にしました。
最新作の八王子城を始め、増山城、高天神城、そして山城ではないけれど、物販の販促目的で長篠城と次回の山城サミット開催地の城である上田城(1mm武者バージョン)を設置いたしました。

(徳川の陣城から望む高天神城)
みなさん、城ラマの周りに集まって、大変興味深くご覧になっていました。
センゴクの宮下先生やクリスグレンさん、香川先生、そして小栗さくらちゃんなどがブースに遊びにきてくれて、記念写真を撮りました。
出展されている自治体からも多くの方がブースに足を運び頂き、興味をもって城ラマを見てくれていました。
ちなみに、宮下先生と一緒に撮っている宮下先生描き下ろしの「岡部元信」のポスターは、城ラマ高天神城特装版を購入する事でしか手に入れることができない、貴重なモノなんですよ!

(宮下先生と先生描き下ろしの岡部元信)

(クリスグレンさん、私も顔は小さい方だけど、さらに小顔のクリス)

(いつも笑顔が素敵な香川先生)

(さくらちゃんも新商品の天守ののボールペンをPRww)
また、今回私を含めて二名しか会場入りしなかったので、圧倒的に人不足だったのですが、友人のニノさんや増山城のイベントにも来てくれた小学生が手伝ってくれて、とても助かり、「周りのひとたちの存在」というのを強く意識したイベントになりました。
ちょと難しい話ですが、私達がひとつの空間と認識しているこの世界は、実は「自分を中心として広がっている空間」と、もうひとつ「物質(や相手)を中心として広がっている空間」があって、それらがお互いに影響しあっているらしいのですが、私達は後者の空間認識をほぼ感じられていません。しかし、今回城ラマの周りに多くの人がいる状況をみていたら、周りの「視線」に支えられている、城ラマを中心に広がっている空間を感じました。

(城ラマを中心に広がる空間)
なるほど、これと同じように自己という存在も、周りの人達の存在があって初めて成立しているということなんですねぇ。
今日はこの辺で。
*ただいま、弊社HPのサイトからカード決済で城ラマを購入すると5%のポイント還元中です。
この機会に是非城ラマをお求めください!





