お城ジオラマ復元堂

045-562-7182
 

城ラマシリーズ 城郭復元マイスターのブログ

HOME > 城郭復元マイスターのブログ > ますます増山LOVEフェスタ(4)-親子で楽しむ忍者・ARアプリ体験-

ますます増山LOVEフェスタ(4)-親子で楽しむ忍者・ARアプリ体験-

おはようございます。

いよいよ10日後に迫った「ますます増山LOVEフェスタ」。

 

今日は二日目のプログラムについてのPRです。

増山城チラシ3-2

 

二日目は今年8月にリリースした「城ポジ増山城」を体験してもらおう!という企画です。

 

城ポジ増山城」は現地で遊べびながら学べるARアプリで、自らが忍者になって増山城を攻める!という設定になっています。
忍者は今や外国人の人気が火をつけ一大ムーブメントとなっていますね!

 

今回は、未来を担う子供たちに地元の大切な遺構に関心を持ってもらおうと、ターゲットを小学生に設定し、親子での体験会を企画しています。

 

ちなみに、「城ポジ増山城」は、剣戟、投てき、クイズの3種類のアクションがありますが、クイズは砺波市教育員会の協力のもと、地元の小学生からも問題を集める、ということも行いました。

 

忍者になって増山城を攻める、という事ですが、そのためにはまず、忍者が何たるかを知らなくてはなりません。

 

そこで、29日(日)の10時から「職業は忍者」という本も出された甚川浩志氏による忍者教室での体験を通して、「本当の忍者」がどういう存在であったかを知るということろからスタートします。

 

忍者甚川さん

(現代に生きる忍者、甚川浩志氏)

 

 

実は私も甚川氏の忍者体験を受けたことがあるのですが、忍者のイメージが大分変りました!

甚川さん忍者体験

(へっぴり腰に見えますが、一応剣道有段者ですww)

 

その後、お昼を挟んで13時からは、いよいよ「城ポジ」体験です。
この城ポジ体験は開発者である私が、お城への大きな愛とともに自らご案内差し上げます。

 

Masuyama_Splash01

「城ポジ」はGPS機能がついていて、自分の位置を把握するにもとてもよいアプリですので、ゲームをするしないに関わらず、インストールしておくと増山城散策にはとても便利ですよ!

 

俯瞰ビューアー

 

ちなみに、29日(日)のプログラムは、参加申し込みが必要です。フェスタのチラシには申し込み期日は20日と書いてありますが、予想に反して(笑)まだまだ枠に余裕があります当日の参加もOKとしますので地元の小学生を持つ親御さん、是非参加してみてください!

事前申し込みは contact-siro@joukaku-fukugen.com までお願いします。

 

ますます増山LOVEフェスタPR動画

 

 

 

 

 

著者情報

二宮博志

二宮博志

お城ジオラマ復元堂のご訪問ありがとうございます! 城郭復元マイスター 二宮博志です。 よろしければ城ラマのトップページもご覧ください! お城ジオラマ復元堂トップページ

城郭復元マイスターのブログ 前の記事へ 城郭復元マイスターのブログ一覧 城郭復元マイスターのブログ 次の記事へ

城郭復元マイスターのブログ 最新記事

難攻不落最強の城総選挙@高天神城 その2

難攻不落最強の城総選挙@高天神城 その2

みなさん、こんにちは。 9月26日にテレビ朝日で放送された「最強の城総選挙」で9位だった高天神城についての解説動画の続編をyou…

記事の詳細ページへ

「畠中、二宮の男気城めぐり」4月 新高山城編

「畠中、二宮の男気城めぐり」4月 新高山城編

みなさん、こんにちは。 男気城巡りの4月、新高山城編の動画をアップしました。 新高山城の最大の見どころは40mの間に9本もの竪堀…

記事の詳細ページへ

難攻不落最強の城総選挙@高天神城

難攻不落最強の城総選挙@高天神城

9月26日に放送された「難攻不落最強の城総選挙」において、高天神城はなんと9位にランクイン! 一桁なんて、まったく想像していなか…

記事の詳細ページへ

「畠中、二宮の男気城めぐり」2月 備中松山城後編

「畠中、二宮の男気城めぐり」2月 備中松山城後編

みなさん、こんにちは。 マンボウもいよいよ明けて、お城めぐりも再開される方も多いと思います。 訪問からすでに1か月になってしまい…

記事の詳細ページへ