お城ジオラマ復元堂

045-562-7182
 

城ラマシリーズ 城郭復元マイスターのブログ

HOME > 城郭復元マイスターのブログ > ますます増山LOVEフェスタ(1)

ますます増山LOVEフェスタ(1)

みなさん、こんにちは。

この度、砺波市よりARアプリ活用イベントを受託いたしました。

そのイベントは今月9月28日(土)29日(日)の両日。富山県砺波市で行われます。

今回砺波市からの要望として、

1、幅広い世代に増山城の魅力を感じてもらう

2、既存のイベントにとらわれない独創的なイベント

という項目がありましたので、まずはイベントの名前を「ますます増山LOVEフェスタ」にしました!

お城、しかもコテコテの山城のイベントに「LOVE」の4文字が入るのはなかなか刺激的ではないでしょうか(笑)

ちなみに、増山城の名前の由来も、山の上にお城(郭)が次々に増していった様子から「増山城」というネーミングになったと聞いていますので、「ますます」というキーワードもとてもマッチしていると思いましたが、みなさん如何でしょうか。

 

 

増山城チラシ2-1

 

 

これから4回にわたってこのイベントの詳細についてお伝えします。

 

 

まずは、大まかな主旨から。

最近は城ブームに乗って色々なお城のイベントが増えてきましたね。
昔は、お城のイベント=講義みたいなイメージでしたが、最近はチャンバラ合戦をしたり、城を歩いたりと「体験型」のイベントも多くなってきました。

この「人から教えてもらう・情報を入れる」という(受動的)なことから「体験とそれに伴う感情を通して自ら考える」という(能動的)なことへの変化は、これからの時代のキーワードであると思いますので、「体験型」のイベントにすることは、とても重要だと思います。
そのうえで、アプリという制作物の特徴を生かしつつ、さらに独創的なプログラムを、無い知恵絞って考えました!

 

 

大まかなスケジュールは次の通り

 

 

9月28日(土)

場所:となみ散居村ミュージアム 研修室 富山県砺波市太郎丸80

スケジュール:12:00<開場>  13:00~14:00<増山城陣取りゲーム>  14:00~15:45<トークショー第1部「巨大な城跡が伝えるリアルな戦国像~越中増山城と武蔵八王子城~」>  15:45~16:00<休憩>  16:00~17:00<トークショー第2部「城ポジ増山城製作秘話~増山城復元への挑戦~」>

参加費:無料

 

増山城チラシ3-1

 

9月29日(日)

場所:増山城跡 富山県砺波市増山

29日は第11回増山城戦国祭りと同時開催

29日のプログラムは小学生とその保護者20組が対象です。
事前申し込みが必要です

スケジュール:10:00~11:30<現代に生きる忍者「甚川浩志」による親子忍者教室>  13:00~14:00<城攻めARアプリ「城ポジ」体験会>

29日の忍者体験とARアプリ体験は通しのプログラムとなります。
ご自身のスマートフォンをご用意ください(タブレット端末では不可)

参加費:無料

 

 

29日(日)忍者体験&ARアプリ体験お申込み先

お城ジオラマ復元堂

電話045-562-7182(受付/平日9:00~17:00)

メール contact-siro@joukaku-fukugen.com

 

増山城チラシ3-2

 

両日とも参加費は無料です。
秋の行楽シーズンの選択肢に、是非「ますます増山LOVEフェスタ」を加えてください!

 

第11回増山城戦国祭りチラシ2

(第11回増山城戦国祭りのちらし)

 

また、29日(日)に同時開催予定の増山城戦国祭りは今年で11回目を迎えます。
この10年間で着々と地域の皆様が育まれてきた増山城への愛情を、「ますます」大きくするためのお手伝いだできればとても嬉しいです。

 

増山城チラシ1

(ますます増山LOVEフェスタのちらし)

 

☆イベントの動画も作ってみました!→ますます増山LOVEフェスタPR動画

 

イベントの各内容については次回お伝えします!

では、本日はここまで。

著者情報

二宮博志

二宮博志

お城ジオラマ復元堂のご訪問ありがとうございます! 城郭復元マイスター 二宮博志です。 よろしければ城ラマのトップページもご覧ください! お城ジオラマ復元堂トップページ

城郭復元マイスターのブログ 前の記事へ 城郭復元マイスターのブログ一覧 城郭復元マイスターのブログ 次の記事へ

城郭復元マイスターのブログ 最新記事

難攻不落最強の城総選挙@高天神城 その2

難攻不落最強の城総選挙@高天神城 その2

みなさん、こんにちは。 9月26日にテレビ朝日で放送された「最強の城総選挙」で9位だった高天神城についての解説動画の続編をyou…

記事の詳細ページへ

「畠中、二宮の男気城めぐり」4月 新高山城編

「畠中、二宮の男気城めぐり」4月 新高山城編

みなさん、こんにちは。 男気城巡りの4月、新高山城編の動画をアップしました。 新高山城の最大の見どころは40mの間に9本もの竪堀…

記事の詳細ページへ

難攻不落最強の城総選挙@高天神城

難攻不落最強の城総選挙@高天神城

9月26日に放送された「難攻不落最強の城総選挙」において、高天神城はなんと9位にランクイン! 一桁なんて、まったく想像していなか…

記事の詳細ページへ

「畠中、二宮の男気城めぐり」2月 備中松山城後編

「畠中、二宮の男気城めぐり」2月 備中松山城後編

みなさん、こんにちは。 マンボウもいよいよ明けて、お城めぐりも再開される方も多いと思います。 訪問からすでに1か月になってしまい…

記事の詳細ページへ