お城ジオラマ復元堂

045-562-7182
 

城ラマシリーズ 城郭復元マイスターのブログ

HOME > 城郭復元マイスターのブログ > 城ポジ増山城の遊び方

城ポジ増山城の遊び方

みなさん、こんにちは。
さて、先日リリースした「城ポジ増山城-謙信の秘刀-」のプレイの仕方を少し詳しくご説明します。

まずは増山城へのアプローチから。

増山城へは、基本車でないと行けないと考えてください。

遠方の方は新幹線で新高岡駅で下車し、新高岡付近でレンタカーを借りるとよいでしょう。
新高岡駅には、日産レンタカー、オリックスレンタカー、トヨタレンタカー、ニッポンレンタカー、駅レンタカーなど豊富な選択肢があります。

砺波市からのアクセスですと、砺波市内にも1件ニコニコレンタカーがあります。
時間的には砺波市内から行っても新高岡から行ってもそんなに時間は変わりません。

ますは増山城の麓にある「増山陣屋」(地図)という観光交流施設を目指しましょう。
ここは駐車場が完備され、簡単な休憩スペースとトイレを兼ね備えた建物です。

増山陣屋

(写真は砺波正倉のHPより)

 

 

内部には「増山城」に関する様々な資料も展示されています。

あの、香川元太郎さんの復元図もありますよ。

香川さん絵

(香川さんの増山城復元図 砺波正倉のHPより)

 

 

増山陣屋の入り口に、城ポジ増山城のQRコードがあります。
まだ、インストールされていない方はここでインストールしてください。
iOS用とandroid用に別れていますので、気をつけてください。

QRコードが分からない人は、APPストアやGooglePlayで「城ポジ」または「増山城」と検索してください。

 

IMG_2640

(すみません、ボケてます・・)

 

インストールしたら、アイコンを押して起動します。

すると、上杉謙信が現れ初期武装を渡され、すぐに最初のバトルが始まります。

剣戟4

 

その後、増山城跡の入り口でもある冠木門(この門は遺構とは無関係)まで移動します。

増山城冠木門

(増山城跡の入口に立つ冠木門)

 

 

この辺りまでくると、増山城の3DCGが姿を現してきます。それを見たあなたは城攻め気分はMAXに上がっていると思います。

冠木門をくぐり大手筋の一つと考えられている山道を登っていくと、最初の難関「F郭」があります。

ここには、アクションポイントが設定されています。

 

 

アクションポイントは赤い△で示されており、自分のアバターである忍者のセンサー(白い丸で表現されている)にその場所が入ると、タップできるようになり、タップするとその場所の説明が表示されます。

 

Viewer

 

アクションポイントは門跡や郭の跡など重要な場所を城内全体で6カ所選んでおります。

 

F郭説明

(増山城の勉強にもなるよ)

 

説明の右下の「攻める」というボタンを押すと、「剣戟」「投てき」「クイズ」の3種類のアクションが楽しめます。
アクションポイントに勝利すると、新しい武器が手に入ったり、スタンプラリー的な要素である「称号」を手に入れることができます。

 

 

クリアしたアクションポイントの色は赤→青に変わりますので、どこが未攻略かも一目でわかるようになっています。

城跡の3DCG上にはアクションポイントの他に「アイテムポイント」と呼ばれる場所があります。
アイテムポイントとは攻略を有利に進めるための、新しいアイテムが手に入る場所です。

 

アイテムポイント

 

 

これは、黄色い光で表示されています。

アイテムポイントも説明こそありませんが、増山城の見どころに設定されていますので、付近にある説明版などで確認して下さい。

アイテムポイントはアイテムを入手したら消えます。

アクションポイントの1つである二の丸は、他の5つのアクションポイント全てを攻略することによってはじめて進むことができます。

この二の丸にいるのは最終ボスである中川光重です。

クイズ5

(前田家の重臣中川光重が最終関門だ!)

 

 

二の丸をクリアすると、褒美の品として英数字を組み合わせた10ケタの数字が手に入ります。

 

これを、砺波市埋蔵文化財センター(地図)に持っていくと、記念品(増山城攻城の証)がプレゼントされます。

この攻城の証がまた、カッコいいのです。

 

クリアするとビューワーモードが解禁され、GPSモードよりも広範囲の増山城の3DCGに常にアクセスでき、どの場所にいてもバトルが可能です。このビューワーモードが解禁されると、お城の探索がさらに便利になります。クリアの後、亀山城などの遺構の探索を引き続き行ってもいいと思います。

 

褒美

(ビューワーモード解禁 褒美の品は巻物のアイコンが目印)

 

もう一度チャレンジしたい人は、一旦アプリを削除して、再びインストールすれば、最初からプレイできるようになります。

 

なおこのアプリは謙信の秘刀を探すストーリー仕立てとなっています。
お城好きな方も、刀剣好きな方も、謙信好きな方も、是非プレイして楽しんでください。

 

所要時間(あくまで目安です)

新高岡・砺波市 車・15~20分→ 増山陣屋 徒歩・3分→ 増山城冠木門 -城ポジplay時間・90分→ 「増山城二の丸」 -徒歩・10分→ 増山陣屋 -車・5分→ 砺波市埋蔵文化財センター

 

広義の増山城は城ポジのプレイ範囲以外にも、遺構が点在しています。
城ポジのプレイであれば、1.5時間から2時間位。
全域みたいのであれば、丸一日見ておいたほうが良いと思います。

 

できれば丸一日かけて、増山城をたっぷり堪能することをお勧めします。

 

では。

著者情報

二宮博志

二宮博志

お城ジオラマ復元堂のご訪問ありがとうございます! 城郭復元マイスター 二宮博志です。 よろしければ城ラマのトップページもご覧ください! お城ジオラマ復元堂トップページ

城郭復元マイスターのブログ 前の記事へ 城郭復元マイスターのブログ一覧 城郭復元マイスターのブログ 次の記事へ

城郭復元マイスターのブログ 最新記事

「レイリ」第3回さいとうたかを賞を受賞!

「レイリ」第3回さいとうたかを賞を受賞!

みなさん、こんにちは! 今日はとっても嬉しいニュースです。 なんと、お城ジオラマ復元堂も応援させて頂いた、岩明均先生原作、室井大…

記事の詳細ページへ

武州小机城のFRPモデルの販売について

武州小机城のFRPモデルの販売について

武州小机城ですがお城EXPO後は、弊社HPでは買えるようにする予定です。 ただしAmazonなどの外部サイトでの販売は行う予定が…

記事の詳細ページへ

新商品発売!-お城EXPO2019(2)-

新商品発売!-お城EXPO2019(2)-

みなさん、こんにちは。 お城EXPOまであと二週間ちょっと。 今回はお城EXPO2019で発売される、新商品について記事にします…

記事の詳細ページへ

令和も出展!-お城EXPO2019(1)-

令和も出展!-お城EXPO2019(1)-

みなさん、こんにちは。 今年も残すところあと一ヶ月あまり。 ということは、毎年恒例の「お城EXPO」の季節です。

記事の詳細ページへ