お城ジオラマ復元堂

045-562-7182
 

城ラマシリーズ 城郭復元マイスターのブログ

HOME > 城郭復元マイスターのブログ > 『もっと知りたい わがまち港北』で講演させて頂きました。

『もっと知りたい わがまち港北』で講演させて頂きました。

みなさん、こんにちは。

 

昨日は港北区役所が主催で、港北ボランティアガイド企画による講座『もっと知りたい わがまち港北』で「続日本100名城の小机城の魅力」というお題で講演をさせて頂きました。

私は研究者ではないので、お城を通して、どのように人生を豊かにしていくか!?ということに繋がるような内容にしてお伝えするようにしています。

今回のテーマは「間違えてもいいから、他人目線でなく自分目線で城をみよう!」ということと「城も人も全ては関係性、繋がりが大事!」という二点を主題としてお話しました。

我ながら、お城の話から綺麗にまとめたと思っております(笑)。

 

DSC_0458

(講演の様子)

 

「小机城」はわがお城ジオラマ復元堂の本社がある港北区に立地しています。(というか、支社なんてないですがw)

2年前、「小机城」が続日本100名城に選ばれた時、先ほど結婚されました春風亭昇太師匠をゲストにお招きし、地域の人たちと協力して「小机城フォーラム」を催行しました。

そのフォーラムに地区外から、いや県外からも多くの方が見えられた(昇太師匠が来ることが一番の要因であったと思いますが・・)ことや、昇太師匠のとてもいいお話が地元の人たちの魂に火をつけて、いくつかの小机城関係の団体が立ち上がったり、講座が開かれたりと、小机城を見直す動きが生まれました。

他の地域を見渡してみますと、もっとガチでお城に力を入れているところもありますし、そういった所と比較してしまうと、小机城の盛り上がりはまだまだだと感じます。

小机城でも将来は発掘調査が行われ、地域と役所が一体となって、さらに小机城が盛り上がればいいと思いますし、できるだけその為のお手伝いはしたいな、と思っています。

小机市民講座2 190710.JPG

(いつもながらジオラマは人気があります。駅はここで・・・とか皆さん盛り上がり中)

 

 

んー今回は真面目にオチなく終了です。

では、また。

 

著者情報

二宮博志

二宮博志

お城ジオラマ復元堂のご訪問ありがとうございます! 城郭復元マイスター 二宮博志です。 よろしければ城ラマのトップページもご覧ください! お城ジオラマ復元堂トップページ

城郭復元マイスターのブログ 前の記事へ 城郭復元マイスターのブログ一覧 城郭復元マイスターのブログ 次の記事へ

城郭復元マイスターのブログ 最新記事

一人の思いを繋いで花開かせた、鶴見れきぶん祭

一人の思いを繋いで花開かせた、鶴見れきぶん祭

みなさん、こんにちは。 2月11日(祝)、建国記念の日に横浜市鶴見区にあるサルビアホールにて、鶴見れきぶん祭を無事に行うことがで…

記事の詳細ページへ

3月15日(日)に南丹市立文化博物館にて講演を行います!

3月15日(日)に南丹市立文化博物館にて講演を行います!

来る3月15日(日)にその八木城のある京都府南丹市において、城郭写真家の畠中和久氏と一緒に公開対談を行います。お題は「初心者でも…

記事の詳細ページへ

明日は鶴見れきぶん祭で会いましょう!

明日は鶴見れきぶん祭で会いましょう!

みなさん、こんにちは! 明日はいよいよ、お城ジオラマ復元堂も実行委員会に名を連ねる「鶴見れきぶん祭」です。

記事の詳細ページへ

小机城の作り方のムービーその7を公開しました。

小机城の作り方のムービーその7を公開しました。

みなさん、こんばんは。 小机城の作り方のムービーその7を公開しました。 いやー、本当動画づくりって大変だなぁ。 このままじゃ身が…

記事の詳細ページへ