お城ジオラマ復元堂

045-562-7182
 

城ラマシリーズ 城郭復元マイスターのブログ

HOME > 城郭復元マイスターのブログ > 増山城のクイズと地域振興

増山城のクイズと地域振興

みなさん、こんにちは。

この度北日本新聞で、増山城のアプリ開発が記事になりました!

 

野原さんクイズ

(北日本新聞11月9日版)

 

同時にアプリ内で出題されるクイズを、砺波市教育委員会がHP上で募集という内容です。

新聞内の文章は、弊社が開発している商品とはちょっと違うのですが・・・・

ま、いいでしょう(笑)

 

クイズの募集はこちら→砺波市教育委員会のHP

 

今回増山城のアプリ開発を手掛けるにあたり、単に製品を納品するだけではなく、どうやって地元の人たちと協力できるか、ということを考えていました。

 

昨年、小机城フォーラム2017というイベントを行ったわけですが、そこでも、地元の商店街、地区連合などと力を合わせ、作り上げました。

 

DSC_0085

(小机城フォーラム2017の様子)

 

そこには、「真の地域活性は、地元の人たちがオーディエンスではなく、プレーヤーになる必要がある」という私の理念がありました。

 

ですから、今回も地元の人たちと何を取り組めるかということを考え、砺波市教育委員会の野原さんと打ち合わせをし、クイズを地元の人たちから集めましょうということになりました。

 

また、地元の将来を担う小学生にも、自分たちの住まう地域、歴史にも関心を持ってもらおうと、教育委員会を通じて、砺波市内の小学校にもクイズの募集を行っています。

 

増山城のデータが思ったよりも大変で、徹夜続きの私ですが、がんばっています!!

 

増山城データ

(このクリック数半端ないww)

完成を楽しみにしていてください!

増山城築城の過程は、「城ラマ開発奮闘記」で発信していきます。(増山城はまた一回しか発信していないww)

本日は以上です!

著者情報

二宮博志

二宮博志

お城ジオラマ復元堂のご訪問ありがとうございます! 城郭復元マイスター 二宮博志です。 よろしければ城ラマのトップページもご覧ください! お城ジオラマ復元堂トップページ

城郭復元マイスターのブログ 前の記事へ 城郭復元マイスターのブログ一覧 城郭復元マイスターのブログ 次の記事へ

城郭復元マイスターのブログ 最新記事

難攻不落最強の城総選挙@高天神城 その2

難攻不落最強の城総選挙@高天神城 その2

みなさん、こんにちは。 9月26日にテレビ朝日で放送された「最強の城総選挙」で9位だった高天神城についての解説動画の続編をyou…

記事の詳細ページへ

「畠中、二宮の男気城めぐり」4月 新高山城編

「畠中、二宮の男気城めぐり」4月 新高山城編

みなさん、こんにちは。 男気城巡りの4月、新高山城編の動画をアップしました。 新高山城の最大の見どころは40mの間に9本もの竪堀…

記事の詳細ページへ

難攻不落最強の城総選挙@高天神城

難攻不落最強の城総選挙@高天神城

9月26日に放送された「難攻不落最強の城総選挙」において、高天神城はなんと9位にランクイン! 一桁なんて、まったく想像していなか…

記事の詳細ページへ

「畠中、二宮の男気城めぐり」2月 備中松山城後編

「畠中、二宮の男気城めぐり」2月 備中松山城後編

みなさん、こんにちは。 マンボウもいよいよ明けて、お城めぐりも再開される方も多いと思います。 訪問からすでに1か月になってしまい…

記事の詳細ページへ