お城ジオラマ復元堂

045-562-7182
 

城ラマシリーズ 城郭復元マイスターのブログ

HOME > 城郭復元マイスターのブログ > 洲本城、侮りがたし!&Modeler’s Festival 2018見学

洲本城、侮りがたし!&Modeler’s Festival 2018見学

みなさん、こにゃにゃちわ(古っ!)

 

土曜日に明石で講演を終えて、その足で(人生初の)淡路島に上陸したわけですが、泊まった宿がちょうど洲本城の真下であったということもあり、翌朝は洲本城に朝駆けしてまいりました。

 

朝駆けと言いましても、私めっぽう朝に弱い体質であるので、10時前からのスタートでしたがww

 

結論から言いますと、洲本城、とてもいい!!
石垣がいいよ、というのはある人から聞いていたのですが、想像以上!

洲本城石垣1

(洲本城石垣っ!)

 

本丸付近は石垣で圧倒させる感じで立派なんだけど、個人的に好きなのは東側かな。

洲本城本丸からの眺め

(洲本城本丸からの眺め)

 

所々天然の巨石を利用しながら、曲輪や虎口をつくっている様子がなんともオシャレです。

巨石もごろごろ

(この巨石の間、虎口に見えるww)

 

登り石垣の遺構もあるっていうので見てきましたけど、その規模も大したものですが、こちらもただ登ってるだけではなくて、所々曲輪というか平場を作っているところもあり、この辺もオシャレな感じ。

のぼり石垣

(登り石垣っ!)

 

結構気に入ってしまいました。

今度営業に行こっと♬

 

その後、国生みに関連する神社であるオノコロ島神社と伊弉諾神宮を参拝しました。

伊弉諾神宮

(伊弉諾神宮)

 

ちなみに、伊弉諾神宮と伊勢神宮ってピッタリ同じ緯度だって知ってました?
単なる偶然とは思えないのですが、昔の人たちはどうやってピッタリ合わせたのでしょうかねぇ。
しかも、今回の新たな発見は、伊弉諾神宮の海抜がなんと13.7m!

13.7m

(伊弉諾神宮は海抜13.7m!)

 

い(1)ざ(3)な(7)ぎなんですよ。凄いですよね~絶対なにかが隠されていますよね!

とかなんとかで興奮しつつ、淡路島を後にして次の目的地である大阪に向かいました。

 

大阪は大坂城に行ったわけではなくて、インデックス大坂で行われているModeler’s Festival 2018 を見学する為です。

mf2018

 

城ラマファンの方なら知っていると思いますが、あの1mm武者のジオラマを作った森本さんと待ち合わせをして、案内してもらいました。

長篠1mm

(すべての始まりはこの長篠城攻防戦からであった・・・)

 

いや、色々な作品を見ましたが、皆さんいい意味でおかしな人達ばかりです。
作品に対しての情熱っていったら半端ないです。
いちばん衝撃を受けたのが、1/4000のマクロス。

マクロス

(1/4000でこのリアリテイ!車もいるぞ!)

 

うちのお城は1/1500で、それでもかなり細かいのに、1/4000でここまで表現していることに驚愕しました。
我々も究極の表現を求めて、まだまだ探求しなければ!という気持ちになりました。

 

また、城ラマのパーツを使って地元のお城をつくっている、プラ耕作さんというモデラーの方や、twitterでお互いにフォローしている、ブラスコウ/秋友克也さんともお会いできていい刺激になりました。

高知城

(ブラスコウ/秋友克也さんの高知城。人の脇の点々は鳩です!)

 

耕作さんの城

(プラ耕作さんの城ラマ/ブログ戦国情景より転載)

 

最近はプラモデルも作る方がだいぶ減ってしまっているようですが、こういうの見ると作りたくなってしまいますね!

 

みなさんも、是非プラモデル、&城ラマパーツを使った自前の城郭を作ってみてください!

では、今日はこの辺で。

著者情報

二宮博志

二宮博志

お城ジオラマ復元堂のご訪問ありがとうございます! 城郭復元マイスター 二宮博志です。 よろしければ城ラマのトップページもご覧ください! お城ジオラマ復元堂トップページ

城郭復元マイスターのブログ 前の記事へ 城郭復元マイスターのブログ一覧 城郭復元マイスターのブログ 次の記事へ

城郭復元マイスターのブログ 最新記事

増山城のクイズと地域振興

増山城のクイズと地域振興

みなさん、こんにちは。 この度北日本新聞で、増山城のアプリ開発が記事になりました!

記事の詳細ページへ

洲本城、侮りがたし!&Modeler’s Festival 2018見学

洲本城、侮りがたし!&Modeler’s Festival 2018見学

土曜日に明石で講演を終えて、その足で(人生初の)淡路島に上陸したわけですが、泊まった宿がちょうど洲本城の真下であったということも…

記事の詳細ページへ

明石で講演&淡路島初上陸!(食レポかww)

明石で講演&淡路島初上陸!(食レポかww)

本日は一般財団法人明石コミュニティ創造協会さん主催の「あかし楽歴史講座」の第九回目の講師として、「明石城をつくる」というお題で講…

記事の詳細ページへ

昔の人は凄い!(民衆パワーと山県昌景)

昔の人は凄い!(民衆パワーと山県昌景)

SNSでもお伝えしましたが、お城ジオラマ復元堂は富山県砺波市より、続日本100名城にも選出されている「増山城」のスタンプラリーア…

記事の詳細ページへ