お城ジオラマ復元堂

045-562-7182
 

城ラマシリーズ 城郭復元マイスターのブログ

HOME > 城郭復元マイスターのブログ > 明石で講演&淡路島初上陸!(食レポかww)

明石で講演&淡路島初上陸!(食レポかww)

みなさん、こんにちは!

 

本日は一般財団法人明石コミュニティ創造協会さん主催の「あかし楽歴史講座」の第九回目の講師として、「明石城をつくる」というお題で講演をさせて頂きました。

講座

(あかし楽講座:9回目が私、次回のトリは中井先生)

 

明石城のジオラマを作らせたもらったおかげで、何度も明石の地に足を運ばせてもらっていますが、何度来てもいいところ。

 

たまたま今日は、明石の老舗和菓子屋「藤江屋分大」さんの200周年(すごい!)!の記念セールで「紅白鯛最中」が限定発売されるとの情報を聞き、11時頃に行ったところ、なんとすでに売り切れ!!

分大さん本店

(分大さんの本店)

 

開店前から行列ができて開店後まもなく売り切れてしまったとのこと。
不覚でした><

売り切れ

(無念の売り切れ)

 

さて、私は明石に来るたびに、新しい玉子焼き屋さん(明石焼)の扉をたたき、いつか全部制覇してやろうという野望を密かに抱いています(笑)

今日は「きむらや」さんで昼食。
この「きむらや」さん、実は一年前に、夕食を食べようとおもって行ったのですが、このお店(というか多くの玉子焼き屋さん)が夜営業していないことを知らずに行って、無念にも食べることができなかったのでした。

きむらや

(きむらやさんにリベンジ)

 

お昼時だということもありましたが、10人以上の方がならんでる人気店のようでした。

このお店は一皿20個入り。
一皿に乗っている個数はお店によって違うみたいです。

玉子焼き

(きむらやさんの玉子焼き ここはおでんも売ってます)

 

とってもおいしくて大満足だったのですが、いままで何軒か入っている他の玉子焼きやさんとの比較があんまりよく分かりません(笑)
人気店は何が違うのかなぁ、やっぱ出汁の味なのかなぁ。
ここはおでんも売っていたので、それかなぁ・・・

 

講演は、というと相変わらずワンパターンですが、「城」の本質とは「地形」であり「立地」だ!ということを、しつこいぐらいに何度も繰り返す講演内容(笑)

講演jpeg

(ジオラマの多くの人が釘付けに!)

 

でも、多くの人が「新しいお城の見方を知りました!」と言ってくれましたし、同時に展示してあった明石城の城ラマも皆さんとても輝いた目でご覧になっていました。

 

その後、明石大橋を渡って淡路島へ!
なんと私、初淡路!!!なんです

 

あんまりウキウキしすぎて、思わず淡路SAにあった観覧車にのって明石大橋をみながら、ひとりではしゃぐ始末(笑)

明石大橋

(観覧車からみた明石大橋)

 

また、洲本市内ではスポットライトに照らされた洲本城の模擬天守がお出迎え。

明日は登り石垣の遺構でもみてくるかぁ。

洲本城ライトアップ

(明日は洲本城だ!)

 

今回は、食レポのようなブログでした(笑)

では、また!!

著者情報

二宮博志

二宮博志

お城ジオラマ復元堂のご訪問ありがとうございます! 城郭復元マイスター 二宮博志です。 よろしければ城ラマのトップページもご覧ください! お城ジオラマ復元堂トップページ

城郭復元マイスターのブログ 前の記事へ 城郭復元マイスターのブログ一覧 城郭復元マイスターのブログ 次の記事へ

城郭復元マイスターのブログ 最新記事

難攻不落最強の城総選挙@高天神城 その2

難攻不落最強の城総選挙@高天神城 その2

みなさん、こんにちは。 9月26日にテレビ朝日で放送された「最強の城総選挙」で9位だった高天神城についての解説動画の続編をyou…

記事の詳細ページへ

「畠中、二宮の男気城めぐり」4月 新高山城編

「畠中、二宮の男気城めぐり」4月 新高山城編

みなさん、こんにちは。 男気城巡りの4月、新高山城編の動画をアップしました。 新高山城の最大の見どころは40mの間に9本もの竪堀…

記事の詳細ページへ

難攻不落最強の城総選挙@高天神城

難攻不落最強の城総選挙@高天神城

9月26日に放送された「難攻不落最強の城総選挙」において、高天神城はなんと9位にランクイン! 一桁なんて、まったく想像していなか…

記事の詳細ページへ

「畠中、二宮の男気城めぐり」2月 備中松山城後編

「畠中、二宮の男気城めぐり」2月 備中松山城後編

みなさん、こんにちは。 マンボウもいよいよ明けて、お城めぐりも再開される方も多いと思います。 訪問からすでに1か月になってしまい…

記事の詳細ページへ