お城ジオラマ復元堂

045-562-7182
 

城ラマシリーズ 城郭復元マイスターのブログ

HOME > 城郭復元マイスターのブログ > 草庵茶室:オリジナルの城郭模型を作ろう!

草庵茶室:オリジナルの城郭模型を作ろう!

みなさん、こんにちは。

だんだん暑くなってきましたね~

今日は、久しぶりのユーザーとの交流の場、草庵茶室のブログです(そんなのあったっけ?っていうぐらいけっこうご無沙汰w)

自身の縄張りからお城の模型をつくってツイッターで投稿している 結城七郎某(@siro7low)さんの作品のご紹介です。

結城七郎某

 

私たちが城ラマ第一弾「三河長篠城」を発売した当時は、「土の城」というのはまだまだマイナーな存在でした。

 

土の城の文化をもっと広めたい!という思いがありましたが、私たちで復元、発売できる城の数は限られています。(石垣の城もやりたいしねww)

 

全国には3万ともいわれる城址があり、地元の人たちに愛され、それそれに歴史をもっています。

お城を愛する人達が自らの手でお城の復元が出来るように、城ラマのパーツは種類を出来るだけ沢山の種類を用意しました。そして完成したときに感動が味わえるように可能な限り精巧に作り、別売で購入できるようにしました。

 

結城七郎某さんは、そんな私の想いを知ってか知らずか分かりませんが、ご自分で現地を歩き調査をし、現在の縄張から復元案を考え、地形モデルを作り、城ラマのパーツを使って城の復元をなさっています。

 

結城七郎某さんは名前から分かるように結城氏関連の城がお好きらしく、手始めは結城城を約1年かけて製作。

結城城1

 

ご自分の縄張りの説明もされていて、素晴らしい。

 

結城城3

 

参考にされた本がこちら。

図説茨城の城館、いいですよね~。私も持っていますww

 

結城城4

 

そして次が山川綾戸城

 

山川綾戸城

 

こちらもしっかりと説明されています。

 

山川綾戸城3

 

そして、さらに関城大宝寺城の製作に着手されていて、さらには駒城桐ケ瀬城も!

私どもの製作ペースを上回るハイペースで作られております!!(できれば1/1500でやってほしかったなぁ)

 

関城(関城)

大宝寺城(大宝寺城)

桐ケ瀬城 駒城(駒城 桐ケ瀬城)

この辺りのマイナー感、ローカル感がすごくいい!!

みなさんも是非、ご贔屓の城をご自分で製作してみてください。

平面では味わえない感動が、そこにはありますよ!

 

結城七郎某ツイッターのアカウントはこちら→https://twitter.com/siro7low

城ラマのパーツは、城ラマのサイトでしか購入できません。こちらでご購入下さい。→http://joukaku-fukugen.com/order/

 

著者情報

二宮博志

二宮博志

お城ジオラマ復元堂のご訪問ありがとうございます! 城郭復元マイスター 二宮博志です。 よろしければ城ラマのトップページもご覧ください! お城ジオラマ復元堂トップページ

城郭復元マイスターのブログ 前の記事へ 城郭復元マイスターのブログ一覧 城郭復元マイスターのブログ 次の記事へ

城郭復元マイスターのブログ 最新記事

難攻不落最強の城総選挙@高天神城 その2

難攻不落最強の城総選挙@高天神城 その2

みなさん、こんにちは。 9月26日にテレビ朝日で放送された「最強の城総選挙」で9位だった高天神城についての解説動画の続編をyou…

記事の詳細ページへ

「畠中、二宮の男気城めぐり」4月 新高山城編

「畠中、二宮の男気城めぐり」4月 新高山城編

みなさん、こんにちは。 男気城巡りの4月、新高山城編の動画をアップしました。 新高山城の最大の見どころは40mの間に9本もの竪堀…

記事の詳細ページへ

難攻不落最強の城総選挙@高天神城

難攻不落最強の城総選挙@高天神城

9月26日に放送された「難攻不落最強の城総選挙」において、高天神城はなんと9位にランクイン! 一桁なんて、まったく想像していなか…

記事の詳細ページへ

「畠中、二宮の男気城めぐり」2月 備中松山城後編

「畠中、二宮の男気城めぐり」2月 備中松山城後編

みなさん、こんにちは。 マンボウもいよいよ明けて、お城めぐりも再開される方も多いと思います。 訪問からすでに1か月になってしまい…

記事の詳細ページへ