お城ジオラマ復元堂

045-562-7182
 

城ラマシリーズ 城郭復元マイスターのブログ

HOME > 城郭復元マイスターのブログ > 信玄公祭りに参加してきました!

信玄公祭りに参加してきました!

去る4月7日(土)、信玄公祭りに参加してきました。

舞鶴城公園に移動2018-2

信玄公祭りは、4月12日の信玄公の命日の付近に山梨県の甲府市で行われる戦国絵巻の一大イベント。

信玄公や勘助には俳優などの著名人が配役され、主に地元の各企業や団体が各部隊を担当し、総勢約1500人の武者が甲府の街を練り歩きます。

今年の配役は信玄公役が渡辺大さん、勘助役が升毅さん。
このお二人は、今年の秋に公開される山梨県のワイン造りが舞台となっている映画「ウスケボーイス」に出演されているそうです。

ちなみに、武者が一度に1500人練り歩くというのはギネス記録に認定されるくらいの大きな規模だとか。

また、「甲州軍団出陣」が今年の10月にフランスはパリで行われる日本文化を紹介する催し、「ジャポニスム2018」で披露されることになったそうです。

「甲州軍団」も世界に羽ばたくことになったのですね!

私は今回、勘助隊の副将を担当することになりました。
勘助隊の副将は勝鬨を先導する役割があり、大きく美しい声が出ることが条件です(笑)
なので、気合十分!(多少かかり気味ww)

当日は9時半に集合し、隊列の組み方、勝鬨の練習をしたあと、勘助役の升毅さんと記念撮影。

集合写真ホテル2018

その後、わが勘助隊と本陣隊は武田神社にて戦勝祈願を行いました。

武田神社2018

戦勝祈願の後は陣屋に指定された山交百貨店前で、道行く人達との記念撮影に応じたり、勝鬨を上げるパフォーマンスを行い、午後16時過ぎには舞鶴城公園に甲州軍団全軍が集結して、出陣式。

陣屋パフォーマンス2018

出陣式2018

駅前広場から平和通り、城東通りを威風堂々と練り歩き、勝鬨や鉄砲のパフォーマンスをして、沿道の人たちを盛り上げました。

勝鬨平和通り2018

最後は再び舞鶴城公園に戻り、帰陣式を行い解散。

一日中鎧を身に付けていたので、腰と足がかなりダメージを受けましたが、私自身、甲州軍団の一員として、ものすごく楽しむことができましたし、武田二十四将、1500人の武者行列はまさに圧巻です。

来年も出ようかなぁ(笑)

以上、信玄公祭りのレポートでした!

 

著者情報

二宮博志

二宮博志

お城ジオラマ復元堂のご訪問ありがとうございます! 城郭復元マイスター 二宮博志です。 よろしければ城ラマのトップページもご覧ください! お城ジオラマ復元堂トップページ

城郭復元マイスターのブログ 前の記事へ 城郭復元マイスターのブログ一覧 城郭復元マイスターのブログ 次の記事へ

城郭復元マイスターのブログ 最新記事

難攻不落最強の城総選挙@高天神城 その2

難攻不落最強の城総選挙@高天神城 その2

みなさん、こんにちは。 9月26日にテレビ朝日で放送された「最強の城総選挙」で9位だった高天神城についての解説動画の続編をyou…

記事の詳細ページへ

「畠中、二宮の男気城めぐり」4月 新高山城編

「畠中、二宮の男気城めぐり」4月 新高山城編

みなさん、こんにちは。 男気城巡りの4月、新高山城編の動画をアップしました。 新高山城の最大の見どころは40mの間に9本もの竪堀…

記事の詳細ページへ

難攻不落最強の城総選挙@高天神城

難攻不落最強の城総選挙@高天神城

9月26日に放送された「難攻不落最強の城総選挙」において、高天神城はなんと9位にランクイン! 一桁なんて、まったく想像していなか…

記事の詳細ページへ

「畠中、二宮の男気城めぐり」2月 備中松山城後編

「畠中、二宮の男気城めぐり」2月 備中松山城後編

みなさん、こんにちは。 マンボウもいよいよ明けて、お城めぐりも再開される方も多いと思います。 訪問からすでに1か月になってしまい…

記事の詳細ページへ