お城ジオラマ復元堂

045-562-7182
 

城ラマシリーズ 城郭復元マイスターのブログ

HOME > 城郭復元マイスターのブログ > 高天神城ツアー(エキスパートコース)

高天神城ツアー(エキスパートコース)

皆さんこんにちは。

2月11日の建国記念日、城仲間数人と高天神城に行ってきました。
その様子をブログにしてみました。
*今回の写真は同行した方々の撮った写真を使用させて頂いております。

言い出しっぺは、城郭写真家の畠中さん。人数は私を含め6名。

今回、城郭復元マイスターとして栄えあるガイド役に任命されたので、城ラマ高天神城を持参しました。

 

高天神城のマイスター9

 

 

集合場所は大手筋の駐車場。

そこから大手門跡を経由して三の丸に上るというお決まりのコースを行くと思いきや、西側の藪にそのまま突入~

 

高天神大手西を行く

 

 

そこから大池を経由して、城ラマ高天神城の現地調査で発見した三本の竪堀群を見学し、一同感動~。

 

高天神城竪堀

 

高天神城の地層や地質を見ながら、藪こき直行ルートで一気に西峰の南端まで登りました。

高天神城に何度も来ている人も多かったのですが、初めてみる高天神城の遺構が脳内にインプットされることで、各人の城の縄張りのイメージが確実に変わっていきました。

 

その後は大堀切でプロの写真家畠中氏に記念写真を撮ってもらったり、高天神城で散った兵士たちの鎮魂を行ったり、意図的にコースを外れないと見れない遺構を見たりと、かなりマニアックで楽しい高天神ツアーでした。

 

畠中さん写真堀切

 

この城ラマをもって城跡を歩く、というのは過去某旅行会社の企画で募集したことがありました。平面よりも立体の方が確実に理解が深まり圧倒的に面白いと思うのですが、結局規定人数まで人が集まらず、お流れになってしまったという経緯がございました。まぁ、初めてやることっていうのは中々理解されないんですけどね。

 

その後高天神城も続百名城に認定されたり、また城ラマの認知度も広まってきたので、また機会があったら企画したいと思いますので、興味のある方は是非!

 

最後に動画張り付けておきます。

 

 

著者情報

二宮博志

二宮博志

お城ジオラマ復元堂のご訪問ありがとうございます! 城郭復元マイスター 二宮博志です。 よろしければ城ラマのトップページもご覧ください! お城ジオラマ復元堂トップページ

城郭復元マイスターのブログ 前の記事へ 城郭復元マイスターのブログ一覧 城郭復元マイスターのブログ 次の記事へ

城郭復元マイスターのブログ 最新記事

城ポジ増山城の遊び方

城ポジ増山城の遊び方

みなさん、こんにちは。 さて、先日リリースした「城ポジ増山城-謙信の秘刀-」のプレイの仕方を少し詳しくご説明します。

記事の詳細ページへ

『もっと知りたい わがまち港北』で講演させて頂きました。

『もっと知りたい わがまち港北』で講演させて頂きました。

昨日は港北区役所が主催で、港北ボランティアガイド企画による講座『もっと知りたい わがまち港北』で「続日本100名城の小机城の魅力…

記事の詳細ページへ

レイリ完結!

レイリ完結!

お城ジオラマ復元堂が応援している、「レイリ」の最終巻、第六巻が発売されました! 第六巻の巻末には原作者の岩明先生の「あとがき」が…

記事の詳細ページへ

2/28(木)にフジテレビのエイコーさんに出演しました。

2/28(木)にフジテレビのエイコーさんに出演しました。

2/28(木)の深夜にフジテレビで放送された、エイコーさんに出演しました。 城ラマを開発したときは、プロジェクトXとかカンブリア…

記事の詳細ページへ