お城ジオラマ復元堂

045-562-7182
 

城ラマシリーズ 城郭復元マイスターのブログ

HOME > 城郭復元マイスターのブログ > お城EXPO2017

お城EXPO2017

去る12月22日から24日までの3日間、パシフィコ横浜においてお城EXPO2017が開催されました。

 

今年も、多くの自治体や団体の出展があり、昨年以上の盛り上がりを見せていたように思います。

 

お城ジオラマ復元堂も物販ブースを出し、多くのお客様に来場いただきました。
来てくださった方、どうもありがとうございました。

 

城ラマブース

 

今年は長篠城パンツ、竹田城ミニジオラマの二種類の新作を販売しました。

 

パンツの奇抜さ、そしてミニジオラマの精密さにみなさん、満足いただけたと思います。

 

昇太師匠
(昇太師匠、長篠パンツお買い上げ)

 

竹田城ミニジオラマ2
(なかなかかわいい竹田城ミニジオラマ)

 

また、今年は3階のジオラマブースに新作となる「播州明石城」「高天神城攻城戦」、そして昨年のお城EXPOでも披露した「武州小机城」の城ラマを展示。

 

明石城転載不可
(城ラマ播州明石城)

 

高天神城転載不可
(城ラマ高天神城攻城戦)
小机城転載不可
(城ラマ 武州小机城)

 

私自身も、ジオラマ作家として紹介頂きました。

ジオラマ作家

 

まぁ、お城ジオラマ復元堂の場合、社員全員で作っているので、私のみが作家として紹介されるのは少々違和感を覚えますが、城ラマをより多くの人に知っていただくきっかけになったと思います。

 

そして、1日目の15時から、「戦国」の威風が残る「明石城」を語る、というお題でワークショップの担当をさせて頂きました。

 

22_0667

 

特に、今回明石城の城ラマを製作する中で見えてきた明石城の遺構の話を中心に、明石城が徳川政権下の中でどのような位置づけであったかを含め約1時間、みっちりとお話をさせて頂きました。
屏風折れ土塀や広大な外郭線の存在は、おそらく今までは声を大にして語られていなかったお話だったと思いますが、明石城の特徴を語る上でとても大事な存在だと思います。

 

本当にお城って掘れば掘るほど魅力が出てくるもんなのですね~

 

最終日の最後は、3階のステージパフォーマンスにおいて、お城ジオラマ復元堂が開発したSPS(城ポジショニングシステム)の発表とじゃんけん大会で大いに盛り上がり、締めとなりました。

 

SPS

 

私どもが実際のお客様に直にジオラマの反応を見れる数少ない場である、お城EXPO。今年もとても有意義な3日間でした。

 

関係者の皆様、ご来場頂いた方々本当にありがとうございました。

 

 

著者情報

二宮博志

二宮博志

お城ジオラマ復元堂のご訪問ありがとうございます! 城郭復元マイスター 二宮博志です。 よろしければ城ラマのトップページもご覧ください! お城ジオラマ復元堂トップページ

城郭復元マイスターのブログ 前の記事へ 城郭復元マイスターのブログ一覧 城郭復元マイスターのブログ 次の記事へ

城郭復元マイスターのブログ 最新記事

お城EXPO2017

お城EXPO2017

去る12月22日から24日までの3日間、パシフィコ横浜においてお城EXPO2017が開催されました。 今年も、多くの自治体や団体…

記事の詳細ページへ

第24回山城サミット in 佐野 -城のテーマソングの源流はレベッカ?-

第24回山城サミット in 佐野 -城のテーマソングの源流はレベッカ?-

日本で初めて(たぶん)「お城」のテーマミュージックを作った城ラマのCDには元レベッカのSHAKEさんが参加しており、山城サミット…

記事の詳細ページへ

可児市「山城に行こう!2017」に参加してきました。

可児市「山城に行こう!2017」に参加してきました。

みなさんこんにちは。 10月21日、22日の両日(予定では23日もイベントがありましたが台風で中止)、岐阜県の可児市で「山城に行…

記事の詳細ページへ

小机城のストリートビューが公開されました!

小机城のストリートビューが公開されました!

みなさん、こんにちは。 諸事情がありいままで発表できなかったのですが、ついに、小机城址のストリートビューが公開されました。

記事の詳細ページへ