お城ジオラマ復元堂

045-562-7182
 

城ラマシリーズ 城郭復元マイスターのブログ

HOME > 城郭復元マイスターのブログ > 可児市「山城に行こう!2017」に参加してきました。

可児市「山城に行こう!2017」に参加してきました。

みなさん、こんにちは。

先週は季節外れの台風21号が列島を直撃し、大変な爪痕を残していきましたが、みなさんのところは大丈夫でしたでしょうか。

この台風21号が近づきつつある10月21日、22日の両日(予定では23日もイベントがありましたが台風で中止)、岐阜県の可児市で「山城に行こう!2017」というイベントが行われ、私も参加してまいりました。

可児市到着

本来は21日より参加の予定でしたが、明石城の城ラマ製作が佳境に入っていまして、22日のは可児市文化創造センターでのトークショーからの参加となりました。

「山城に行こう!」は、可児市が今年続100名城に選ばれた「美濃金山城」を中心に市内にある7つの城で地域を盛り上げていくイベントです。

可児市評定

「美濃金山城」は発掘調査も積極的に行い、その報告を兼ねたイベントを絡めながら地域の情報を発信していて、それにより、全国からお客様がこのイベントを楽しみにやってきます。

今回は、選挙や台風といった悪条件が重なりながらも、とても多くの人がこのイベントを楽しんでいました。

22日は、中井均先生、加藤理文先生といったお城の先生方や、お城イラストの巨匠香川元太郎先生、漫画「センゴク」作者で、城ラマ高天神城の特装版の付録のポスター「岡部元信」を書き下ろして頂いた宮下英樹先生、そして小机城フォーラムでもお世話になった、春風亭昇太師匠という豪華メンバーでトークショーが行われ、大変盛り上がりました。

可児市壇上

地元に残る財産、歴史、遺跡を大切にして、価値あるものとして光を当てる。
そして、自分の足元(つまり自分自身)を愛していく、という取り組みはとても素敵でした。

このような取り組みが多くの地域で行われるといいですね!

最後にみんなと一緒に取った写真を沢山張り付けておきます。

可児市昇太師匠

 

可児市宮下さん

可児市みんなで

本日は、以上です!

著者情報

二宮博志

二宮博志

お城ジオラマ復元堂のご訪問ありがとうございます! 城郭復元マイスター 二宮博志です。 よろしければ城ラマのトップページもご覧ください! お城ジオラマ復元堂トップページ

城郭復元マイスターのブログ 前の記事へ 城郭復元マイスターのブログ一覧 城郭復元マイスターのブログ 次の記事へ

城郭復元マイスターのブログ 最新記事

難攻不落最強の城総選挙@高天神城 その2

難攻不落最強の城総選挙@高天神城 その2

みなさん、こんにちは。 9月26日にテレビ朝日で放送された「最強の城総選挙」で9位だった高天神城についての解説動画の続編をyou…

記事の詳細ページへ

「畠中、二宮の男気城めぐり」4月 新高山城編

「畠中、二宮の男気城めぐり」4月 新高山城編

みなさん、こんにちは。 男気城巡りの4月、新高山城編の動画をアップしました。 新高山城の最大の見どころは40mの間に9本もの竪堀…

記事の詳細ページへ

難攻不落最強の城総選挙@高天神城

難攻不落最強の城総選挙@高天神城

9月26日に放送された「難攻不落最強の城総選挙」において、高天神城はなんと9位にランクイン! 一桁なんて、まったく想像していなか…

記事の詳細ページへ

「畠中、二宮の男気城めぐり」2月 備中松山城後編

「畠中、二宮の男気城めぐり」2月 備中松山城後編

みなさん、こんにちは。 マンボウもいよいよ明けて、お城めぐりも再開される方も多いと思います。 訪問からすでに1か月になってしまい…

記事の詳細ページへ