お城ジオラマ復元堂

045-562-7182
 

城ラマシリーズ 城郭復元マイスターのブログ

HOME > 城郭復元マイスターのブログ > 小机城のストリートビューが公開されました!

小机城のストリートビューが公開されました!

みなさん、こんにちは。

 

諸事情がありいままで発表できなかったのですが、ついに、小机城址のストリートビューが公開されました。

 

ストリートビュー地図

 

ことの発端は、小机城フォーラムの件で区役所の地域振興課の方と話をしていた時に、小机城址市民の森をストリートビュー撮影するっていう話をたまたま聞いてしまったことから始まりました。

どういうコースで撮影する予定か聞いたところ、本丸と二の丸と一部の公園通路位しか考えていない様子。

せっかく小机城にカメラを入れるのであれば、堀底とか土塁の上とかそういうところも撮りましょう、と提案し、地域振興課の方も快く了解してくれました。

 

ただし、小机城の敷地は市の持ち分と個人所有者の持ち分とに分かれていて、個人所有の部分については撮影できないことになりましたが、それでも、(多分)史上初の試みとなるこのプロジェクトに心躍りました。

 

撮影日は、6月上旬。
とてもさわやかな風の吹く晴天の日でした。

 

グーグルのストリートビューの撮影は、全方向カメラを担いで撮影します。

 

ストリートビューカメラ

 

その重量はなんと!約20kgあるそうです
始めは20kg?大丈夫じゃん、と思ったのですが、これがじわじわと効いてくるわけです(笑)

なので区役所の方2名と私の3人で場所を分担して、撮影しました。
でも土塁の上とか、そういうヤバそうな場所はほぼ私が担当。
ストリートビューをみていると、結構細かい筋がありますが、それは土塁の上も丹念に歩いたからです。

 

とにかく歩けるところは歩きましたので、みなさんも小机城址ストリートビューを楽しんでください。通常のストリートビューでは見れない、土塁上から堀底を見る、ていうことも可能ですよ!

 

ストリートビュー小机

 

ちなみに、私は撮影時の全方向カメラの脇への圧迫により、腕がめちゃくちゃ内出血して大変でした。

 

ストリートビュー内出血

 

でも、みなさんに楽しんでもらえれば、出血した甲斐もあるってもんです。

では。

著者情報

二宮博志

二宮博志

お城ジオラマ復元堂のご訪問ありがとうございます! 城郭復元マイスター 二宮博志です。 よろしければ城ラマのトップページもご覧ください! お城ジオラマ復元堂トップページ

城郭復元マイスターのブログ 前の記事へ 城郭復元マイスターのブログ一覧 城郭復元マイスターのブログ 次の記事へ

城郭復元マイスターのブログ 最新記事

草庵茶室:オリジナルの城郭模型を作ろう!

草庵茶室:オリジナルの城郭模型を作ろう!

みなさん、こんにちは。 だんだん暑くなってきましたね~ 今日は、久しぶりのユーザーとの交流の場、草庵茶室のブログです(そんなのあ…

記事の詳細ページへ

信玄公祭りに参加してきました!

信玄公祭りに参加してきました!

去る4月7日(土)、信玄公祭りに参加してきました。 信玄公祭りは、4月12日の信玄公の命日の付近に山梨県の甲府市で行われる戦国絵…

記事の詳細ページへ

信玄公祭り参陣!

信玄公祭り参陣!

4月7日(土)に甲府で開催される信玄公祭り。 甲府の春の風物詩として、とても有名なお祭りです。 今年も昨年同様、山の六番隊、山本…

記事の詳細ページへ

3/4 ラジオ関西9人のパーソナリティと明石城を歩く

3/4 ラジオ関西9人のパーソナリティと明石城を歩く

ちょっと前の話になりますが、3/4(日)明石観光協会様からの依頼で明石城(明石公園)を案内させて頂きました。 なんとラジオ関西の…

記事の詳細ページへ