お城ジオラマ復元堂

045-562-7182
 

城ラマシリーズ 城郭復元マイスターのブログ

HOME > 城郭復元マイスターのブログ > 2月11日は鶴見れきぶん祭へ! 

2月11日は鶴見れきぶん祭へ! 

みなさん、こんにちは。

2020年が始まりましたね。

来月2月11日(火・祝)に鶴見図書館40周年記念事業の「鶴見れきぶん祭」というイベントが開催されます。
→鶴見れきぶん祭実行員会のfacebookはコチラ

 

鶴見れきぶん祭

(2月11日は鶴見のお城のお祭りです)

 

 

このイベントでは3つの大きなコンテンツを2月11日(火・祝)に執り行います。

 

1つ目は鶴見駅前のサルビアホールの4階ホワイエで開催される、お城ジオラマの展示会および物販ブースでの販売会。
こちらは入場無料で、10時30分から16:30分まで自由に見学できます。

A1版1

(お隣港北区にある小机城の城ラマも展示されるぞ!)

 

2つ目は、同じくサルビアホールで行われる豪華メンバーによるお城講演会
こちらは前売り1,000円、当日1,500円の有料です。
講演スケジュールは

13:30~14:00 城郭ライター、そして日本城郭協会理事でもある 萩原さちこさんの「戦国の城の楽しみ方、寺尾城の魅力」。
現在講演など大・大・大人気の萩原さんが、戦国の城の楽しみ方を直接伝授してくれるまたとないチャンス!

14:00~14:25 お城マニア&観光ライター、そしてテレビチャンピオン「お城初代チャンピオン」の いなもとかおりさんの「石垣の楽しみ方、教えます」。
石垣の楽しみ方にも普通の楽しみ方と、マニアックな楽しみ方があったなんて・・・と思う事間違いなし!

そして一旦休憩を挟んで、

15;10~16:20 「小田原北条氏、東へ!小田原城と寺尾城」というお題で、小田原城天守閣館長で、NHKの人気番組「ブラタモリ」の常連開設者でもある諏訪間順さん、寺尾城主諏訪氏の菩提寺でもある建功寺の住職で、庭園デザイナーとして世界が尊敬する日本人100人にも選ばれた枡野俊明さん、そして私、城郭復元マイスター二宮博志による座談会!
寺尾城で果たして70分どんな話で繋げるんだろう!という今世紀最大級の難関トークが待ち構えてます(笑)

と、このような3部構成になっております。

これだけの豪華メンバーの講演がなんと1,000円で聞けてしまう、超お得なチケット。

さらに講演会参加者特典として、
①協賛会社から全員に各種割引券提供(3000円相当)
②高級商品の当たる大抽選会参加

が付いてきてしまうという大盤振る舞いです。

 

サルビアホール

(会場のサルビアホールは鶴見駅前で交通のアクセスも抜群!)

 

3つ目は、10時に建功寺に集合して寺尾城周辺を散策する、山城ガールむつみさんによる寺尾城ツアー。都市化が進んだ横浜市でも歴史の息吹は十分に感じられます!(*こちらの受付は定員に達した為終了しています)

 

横浜市の鶴見区でお城のイベントなんて!?って思っている方もいるかもしれませんが、ご存知のように全国各地に城はワンサカとあり、皆さんが住んでいる街にも有名じゃないかもしれないけれど必ずあります。

イベントになるような城は、例えば上杉謙信が攻めてきた!とか、明智光秀が築城した!とか、そういう有名な城じゃないと無理!って思ってませんか?

でも、あなたの街にある「城」は確実にあなたの街の歴史を作ってきた唯一無二の大切な城です。

その城を街の人たちが胸を張ってアピールしていく。
街が人が繋がるツールとして活用していく。

その為の大いなる挑戦のイベントだと思います。

単に城の話だけではなく、街おこし、地域連携などに興味のある方も十分に楽しめると思います。

是非、お越しください。

尚、お城講演会のチケットの前売り券はちけっとぴあで販売しております。

http://ticket.pia.jp/pia/event.ds?eventCd=1959627

・公演タイトル:鶴見れきぶん祭2020 お城講演会
・Pコード:644711
・興行コード:1959627

是非、2月11日は横浜市の鶴見においでください!

著者情報

二宮博志

二宮博志

お城ジオラマ復元堂のご訪問ありがとうございます! 城郭復元マイスター 二宮博志です。 よろしければ城ラマのトップページもご覧ください! お城ジオラマ復元堂トップページ

城郭復元マイスターのブログ 前の記事へ 城郭復元マイスターのブログ一覧 城郭復元マイスターのブログ 次の記事へ

城郭復元マイスターのブログ 最新記事

小机城の作り方のムービーその5を公開しました。

小机城の作り方のムービーその5を公開しました。

今回は、武州小机城の製作動画の第五弾となります。 畝掘パーツがなかなかカッコいいですよ。

記事の詳細ページへ

小机城の作り方のムービーその4を公開しました。

小机城の作り方のムービーその4を公開しました。

みなさん、こんにちは。 小机城の作り方のムービーの第四回目を公開しました。

記事の詳細ページへ

2月11日は鶴見れきぶん祭へ! 

2月11日は鶴見れきぶん祭へ! 

みなさん、こんにちは。 2020年が始まりましたね。 来月2月11日(火・祝)に鶴見図書館40周年記念事業の「鶴見れきぶん祭」と…

記事の詳細ページへ

年末年始の営業のお知らせと、小机城の作り方ムービーその3

年末年始の営業のお知らせと、小机城の作り方ムービーその3

みなさん、本年も大変お世話になりました。 今年の城ラマの営業は本日12月27日の午前中まででございます。 新年は1月6日より営業…

記事の詳細ページへ