お城ジオラマ復元堂

045-562-7182
 

城ラマシリーズ 城郭復元マイスターのブログ

HOME > 城郭復元マイスターのブログ > 年末年始の営業のお知らせと、小机城の作り方ムービーその3

年末年始の営業のお知らせと、小机城の作り方ムービーその3

みなさん、本年も大変お世話になりました。

今年の城ラマの営業は本日12月27日の午前中まででございます。

新年は1月6日より営業を開始します。

本日営業最終日となりますが、小机城ムービーの第三回目のyoutubeをアップしましたので、こちらに張っておきます。
お城EXPOで購入し、正月休みに作業しようと思っている方も多いと思いますので、出来る限り編集を頑張りました。
第四弾以降は来年になりますこと、ご了承ください。

 

 

今年は、まず2月に明石城400周年のイベントに携わらせて頂きました。萩原さちこさんをゲストに迎え、明石城、篠山城、大和郡山城のある各自治体をパネラーで招待しました。実はこの3城は全て藤井松平氏が関わっていたこと、そして屏風折れ土塀があった(かもしれない)という非常にわかりづらい(城ラマらしいw)繋がりでのトークでした。また、城ラマ展も同時に開催させて頂き、明石城の魅力の発信のお手伝いをさせて頂きました。

神戸新聞190213

(神戸新聞の記事より)

 

6月には、八王子城の城ラマを八王子城跡まつりで披露(納品)させて頂きました。実は4月に八王子市から話を頂き、ありえない短納期で(笑)完成させたのですが、現地調査のアップダウンも地獄でした。あの、高低差。全くデフォルメしていないのですよ!八王子城凄さがわかりますね。八王子城の城ラマはその後現地のガイド施設に飾って頂いており、年末のお城EXPOでも大変好評であったとお聞きしています。

八王子城東より

(八王子城の城ラマ)

 

 

8月には砺波市で「城ポジ増山城」のアプリの配信が開始されました。城跡を自らを忍者に扮し、スマホ一つで立体の縄張り、アクションを楽しみながら巡るという画期的なアプリ。現地で貴社発表をさせて頂きましたが、その時にも報道関係者の方々にも大変好評でした。

Masuyama_Splash01

(城ポジ増山城-謙信の秘刀-)

 
砺波市ではさらに10月に、「城ポジ増山城」のアプリ体験のイベントを開催しました。城ラマ監修の藤井先生とのめちゃくちゃ内容の濃いトークや、数人で増山城の郭を取り合うオリジナルゲーム、そして忍者体験と城ポジ体験を行うというかなり内容の濃いイベントで、皆さんとても楽しんでくれました。

城ポジ体験1

(増山城でスマホ片手に城めぐり!)

 

 

また、12月のお城EXPOでは、久しぶりの新モデル「武州小机城」を発売させて頂きました

外箱

 

 

今年もかな~り濃密な城LIFEを過ごすことができました。

これも、皆さんのご支援、ご協力があったからだと思います。
本当にありがとうございました。

 

来年もよろしくお願いします!

 

著者情報

二宮博志

二宮博志

お城ジオラマ復元堂のご訪問ありがとうございます! 城郭復元マイスター 二宮博志です。 よろしければ城ラマのトップページもご覧ください! お城ジオラマ復元堂トップページ

城郭復元マイスターのブログ 前の記事へ 城郭復元マイスターのブログ一覧 城郭復元マイスターのブログ 次の記事へ

城郭復元マイスターのブログ 最新記事

小机城の作り方のムービーその5を公開しました。

小机城の作り方のムービーその5を公開しました。

今回は、武州小机城の製作動画の第五弾となります。 畝掘パーツがなかなかカッコいいですよ。

記事の詳細ページへ

小机城の作り方のムービーその4を公開しました。

小机城の作り方のムービーその4を公開しました。

みなさん、こんにちは。 小机城の作り方のムービーの第四回目を公開しました。

記事の詳細ページへ

2月11日は鶴見れきぶん祭へ! 

2月11日は鶴見れきぶん祭へ! 

みなさん、こんにちは。 2020年が始まりましたね。 来月2月11日(火・祝)に鶴見図書館40周年記念事業の「鶴見れきぶん祭」と…

記事の詳細ページへ

年末年始の営業のお知らせと、小机城の作り方ムービーその3

年末年始の営業のお知らせと、小机城の作り方ムービーその3

みなさん、本年も大変お世話になりました。 今年の城ラマの営業は本日12月27日の午前中まででございます。 新年は1月6日より営業…

記事の詳細ページへ