お城ジオラマ復元堂

045-562-7182
 

城ラマシリーズ 城郭復元マイスターのブログ

HOME > 城郭復元マイスターのブログ > 江戸城の鯱の再現!

江戸城の鯱の再現!

みなさんこんにちは。

城ラマの監修をして頂いている藤井尚夫氏から、江戸城天守の復元に設計参加しているとの知らせが入ってきました。

藤井氏はお城に関しての卓越した知見があることに加え、工業デザイナーとしての一面を持っています。なので、城ラマでも監修の他に建物の設計までお願いしております。

15,3,11,天守_南面のみ切り抜き

(藤井氏設計の真田氏上田城の天守と付け櫓)

 

 

藤井氏によると、さる筋から依頼で江戸城天守の「鯱」をはじめ、飾り金具全ての設計を行っているとのこと。江戸城も最近は天守の復元計画が上がるなど、じわじわと「城」としての人気が高まっていますが、近々この「鯱」や「飾り金具」が立体にされたものが見られるかもしれないです。

江戸城天守の鯱が金色であったことは「江戸図屏風」などにあり、間違いなさそうですが、詳細復元となると資料がない為かなり難しいようです。藤井氏は、構造的な参考としては、江戸城天守の完成からまもなく造られた名古屋城天守の鯱が参考になるが、形状は名古屋のものとは違ったと考えたほうが良い、と言っていました。

また、名古屋城天守の鯱は、まず「木製の真」を、錫の板で包み防水構造にし、その上に「鱗(うろこ)」や「繭(まゆ)」「鰭(ひれ)」など各パーツの形状に加工された銅板を金の薄板で包んだものを張って造られているとのこと。その構造を参考につくったCGがこちらになります。

 

19,12,3,江戸城天守鯱CG色、のコピー3

(復元された江戸城の鯱)

 

 

金の薄板で包まれた銅板は雨仕舞を考えて、屋根を葺くように下から上に向かって張り付けられて造られるそうです。CGではこのパーツが鯱の表面に止められた工程が分かる表現になっています。

鯱は1/1500の城ラマの世界では爪の垢程度になってしまいますが、ここまで詳細に設計されたものであれば、3Dプリンタで大きく出してみたいですね。

この件に関してのご質問があれば、以下のメールで藤井氏に直接お願いします。

( 藤井尚夫 hi-fuji@mx2.harmonix.ne.jp )

 

では。

著者情報

二宮博志

二宮博志

お城ジオラマ復元堂のご訪問ありがとうございます! 城郭復元マイスター 二宮博志です。 よろしければ城ラマのトップページもご覧ください! お城ジオラマ復元堂トップページ

城郭復元マイスターのブログ 前の記事へ 城郭復元マイスターのブログ一覧 城郭復元マイスターのブログ 次の記事へ

城郭復元マイスターのブログ 最新記事

難攻不落最強の城総選挙@高天神城 その2

難攻不落最強の城総選挙@高天神城 その2

みなさん、こんにちは。 9月26日にテレビ朝日で放送された「最強の城総選挙」で9位だった高天神城についての解説動画の続編をyou…

記事の詳細ページへ

「畠中、二宮の男気城めぐり」4月 新高山城編

「畠中、二宮の男気城めぐり」4月 新高山城編

みなさん、こんにちは。 男気城巡りの4月、新高山城編の動画をアップしました。 新高山城の最大の見どころは40mの間に9本もの竪堀…

記事の詳細ページへ

難攻不落最強の城総選挙@高天神城

難攻不落最強の城総選挙@高天神城

9月26日に放送された「難攻不落最強の城総選挙」において、高天神城はなんと9位にランクイン! 一桁なんて、まったく想像していなか…

記事の詳細ページへ

「畠中、二宮の男気城めぐり」2月 備中松山城後編

「畠中、二宮の男気城めぐり」2月 備中松山城後編

みなさん、こんにちは。 マンボウもいよいよ明けて、お城めぐりも再開される方も多いと思います。 訪問からすでに1か月になってしまい…

記事の詳細ページへ