お城ジオラマ復元堂

045-562-7182
 

城ラマシリーズ 城郭復元マイスターのブログ

HOME > 城郭復元マイスターのブログ > お城EXPO有難うございました。-お城EXPO2019(4)-

お城EXPO有難うございました。-お城EXPO2019(4)-

お城EXPO2019が12月21日(土)、22日(日)の両日で行われ、無事終わりました。

 

今回は小机城FRPモデルという新作を発表しました。

 

いままでのモデルとは違い、未塗装で建物を設置する穴も開いていないかなり男気溢れるモデルでしたので、正直買っていただけるか不安な部分もありましたが、蓋を開けてみたら完売という結果でした。

小机城完売

(完売御礼でございます)

 

 

「とても楽しみにしていました!」とおっしゃる方も多く、作ってよかったと心から思いました。
お買い上げいただいた皆様、有難うございました。また、買いに来てくれたのに完売の為手に入らなかった方、すみませんでした。

小机城のモデルに関しては、一般販売してもらえないのか?というご意見も多く頂いておりますので、一般販売ができるようにする予定です。

今回は製作のハードルが高いので、みなさんがきちんと作れるように、製作動画を作っています。

第一回は既にアップしていますので、この動画シリーズを参考に「築城」してください。

(今年中に第二回目を配信予定です)

 

 

今回はEXPOの会場内にジオラマの展示スペースは設けないとのことでしたので、わざわざ物販ブースを2コマ借りて1コマをお城のジオラマを楽しみにしている人達の為に、ジオラマ展示ブースにしました。(当然ブースは有料で2倍のお金が掛かるんですが)

ブースの様子

(年々高くなる出展料w)

 

 

ジオラマの展示は、今回のような物販ブースと混在しているような場所においては、破損などのリスクを考えたら本来はケースに入れて展示するほうがいいと思います。実際に去年はカメラが当たって明石城が壊されてしまいました。

でも、見ている人とジオラマの間にたった数ミリのケースがあることによって、ジオラマの魅力が半減されてしまうのです。立体のジオラマは自由に見れてこそ、その価値を最大限に発揮します。
なので、今回も危険を承知で素っ裸!の展示でした。

 

そんな魅力MAXの状態で展示された城ラマは子供たちに人気です。ずーっと離れません。壊されはしないかとちょっとドキドキしながらも、子供たちの純粋な想いをたしかに受け取らせて頂きました。また、今回は何人かの小学生にサインを求められましたが、城ラマを見て感動した様子がすごく伝わってきて、そういう意味でもお城EXPOって素晴らしい出会いの場所だなぁ、と思っています。

 

出会いと言えば、facebookでつながっているベルギー人のポールもブースに来てくれました。彼はこのEXPOに合せてベルギーから来日していました。ポールは城ラマのユーザーでもあり、今回は長篠城を購入いただきました。

ポールと博志

(ポールと私)

 

 

たびたび城ラマのブログで紹介させて頂いている、twitterでつながっている結城七郎某さんも今回初めてお会いしましたし、他にも数多くの、twitterやfacebookで繋がっている人達もブースに来てくれました。また、お仕事をさせて頂いた明石観光協会、八王子市役所、横浜市役所の皆様を始めブースの数多くの出展者の方々もブースに来てくれてとても嬉しかったです。

布陣図のアレ

(小川新聞店さんには、布陣図のあれ凸を頂きましたw)

 

 

また、著名な方々もブースに遊びに来てくれて、物販会場にも華を添えてくれました。

平山先生とニノさんと私jpeg

(平山先生の講演聞きました!ニノさんにはブースのお手伝いもしてもらいました!)

泰経さんと博志

(泰経先生は、小机城の城ラマもお買い上げいただきました!)

小和田先生と博志

(小和田先生も毎年励ましに来てくれます!)

昇太師匠とパンツjpeg

(長篠城パンツを買って頂いた昇太師匠)

長篠城パンツをはいた人

(以前長篠パンツを買ってくれた人がわざわざ履いて遊びに来てくれました!)

 

お城EXPOは準備も大変で2日間立ちっぱなし喋りっぱなしで体力の消耗が激しいけれど、皆さんと触れ合うことで、来年も頑張るぞ!という気持ちになるのが、お城EXPOに出展する最大の要因かもしれません。

ご来場頂いた皆様、まことにありがとうございました。

 

そういえば、今回のお城EXPO期間中に小机城の発掘調査が行われることが決まったという話を聞きました。
2017年に春風亭昇太師匠を招待し、地元の人達と「小机城フォーラム」を行い、また、私も事あるたびに小机城の発掘の大事さを発信していました。
色々やったけど正直手ごたえというのはなくて、「やっぱり横浜市はお城には興味がないのかな」と思っていましたが、まさかの大ニュース!
やはり熱意と地道な努力とあきらめないことが、物事を動かすんだなぁということを受け取らせて頂きました。

師匠と談義

(小机城フォーラムのゲストの師匠と可児市の長沼さん。ここから小机城は動き始めた!)

 

最後に、今回のブースで流していた城ラマの紹介動画を貼っておきます。特に森本譲司氏製作の1mm武者を使った城ラマでの歴史舞台の再現シーンは必見です!是非見て下さい!

 

(ちなみに10分くらいの動画作るのに5時間位掛かっちゃうんだけど、みんなどうやってるの?)

 

以上です。

著者情報

二宮博志

二宮博志

お城ジオラマ復元堂のご訪問ありがとうございます! 城郭復元マイスター 二宮博志です。 よろしければ城ラマのトップページもご覧ください! お城ジオラマ復元堂トップページ

城郭復元マイスターのブログ 前の記事へ 城郭復元マイスターのブログ一覧 城郭復元マイスターのブログ 次の記事へ

城郭復元マイスターのブログ 最新記事

難攻不落最強の城総選挙@高天神城 その2

難攻不落最強の城総選挙@高天神城 その2

みなさん、こんにちは。 9月26日にテレビ朝日で放送された「最強の城総選挙」で9位だった高天神城についての解説動画の続編をyou…

記事の詳細ページへ

「畠中、二宮の男気城めぐり」4月 新高山城編

「畠中、二宮の男気城めぐり」4月 新高山城編

みなさん、こんにちは。 男気城巡りの4月、新高山城編の動画をアップしました。 新高山城の最大の見どころは40mの間に9本もの竪堀…

記事の詳細ページへ

難攻不落最強の城総選挙@高天神城

難攻不落最強の城総選挙@高天神城

9月26日に放送された「難攻不落最強の城総選挙」において、高天神城はなんと9位にランクイン! 一桁なんて、まったく想像していなか…

記事の詳細ページへ

「畠中、二宮の男気城めぐり」2月 備中松山城後編

「畠中、二宮の男気城めぐり」2月 備中松山城後編

みなさん、こんにちは。 マンボウもいよいよ明けて、お城めぐりも再開される方も多いと思います。 訪問からすでに1か月になってしまい…

記事の詳細ページへ