お城ジオラマ復元堂

045-562-7182
 

城ラマシリーズ 城郭復元マイスターのブログ

HOME > 城郭復元マイスターのブログ > 3/4 ラジオ関西9人のパーソナリティと明石城を歩く

3/4 ラジオ関西9人のパーソナリティと明石城を歩く

みなさん、こんにちは。

ちょっと前の話になりますが、3/4(日)明石観光協会様からの依頼で明石城(明石公園)を案内させて頂きました。

 

私、真面目な性格でございますので(笑)一応前日に明石入りをして、翌日のコースの下見をしました。実はラジオの生出演も予定されていたので、放送時間に自分がどこにいるのかとか、時間枠の中で回りきれるかなどチェック。

 

その後、駅の近くの玉子焼き(明石焼)のお店で夕食を済ませましたが、ちょっと時間が早かったので甘い和菓子でも買って帰ろうと、ぶらぶら歩いていたら「藤江屋分大」という美味しそうな和菓子屋さんを発見。美味しそうな「イチゴ大福」のポスターを見てしまい、モーレツにイチゴ大福が食べたくなってしまったので買おうとしたところ、残念ながら「売り切れです」と言われ、やむなく退散。
もーーぉ気分は完全に盛り上がっていたのにぃーー!

 

当日は、なんとラジオ関西の女性パーソナリティ9人と、抽選で当選した40名ほどのリスナーの皆様を引き連れての登城となりました

9人との写真

(ラジオ関西の女性パーソナリティ9人と記念撮影)

 

facebookで生中継なんてしてみようかな~なんて思ってやってみたのですが、やはり一人で撮影を案内を同時にやるのは難しく、最初のパーソナリティの紹介だけ少しお届けしました。

https://www.facebook.com/jyoukakufukugen/videos/1839811976084803/

 

途中、ラジオの生放送がなぜか途中で切れてしまうハプニングもあったりしましたが、いくつかクイズみたいなものを出したりして、みなさんとワイワイと楽しみながら約一時間の散策を無事に終了しました。

 

その後は場所をあかし市民広場に移動し、講演会を行いました。

講演会の案内1(明石広場での講演)

講演会の案内2

(明石広場での講演)

 

本来私一人での講演の予定でしたが、主催者側の希望により、なんと女子パーソナリティ9人を絡めたトークショーの形に変更になってしまうハプニング。

それでもタモリ倶楽部等のバラエティ出演で鍛えた、現場対応力でなんとか乗り切ることができました(笑)

 

その後・・・
昨日変えなかった「藤江屋分大」さんのイチゴ大福をダッシュで買いに行ったのは言うまでもございません。今回は無事ゲットすることができました~。
このイチゴ大福、もうそれは本当においしくてほっぺが落ちそうな美味しさでしたよ!

イチゴ大福

(藤江屋分大さんのイチゴ大福)

 

今回、ラジオという媒体に接しながらのイベントでしたが、ラジオというのは、耳で聞いてその場の情景を想像するという能力が必要になってきます。

目に見えないものを、想像力で補うという作業です。これって実は城址を巡ることや私たちが仕事にしている城郭を復元する仕事と共通点があると思いました。

私も普段はほとんどラジオを聞きませんが、自分たちとの共通点を見つけると、なんだかラジオもとても近いものに感じられました。

今日はこの辺で!

著者情報

二宮博志

二宮博志

お城ジオラマ復元堂のご訪問ありがとうございます! 城郭復元マイスター 二宮博志です。 よろしければ城ラマのトップページもご覧ください! お城ジオラマ復元堂トップページ

城郭復元マイスターのブログ 前の記事へ 城郭復元マイスターのブログ一覧 城郭復元マイスターのブログ 次の記事へ

城郭復元マイスターのブログ 最新記事

城ポジ増山城の遊び方

城ポジ増山城の遊び方

みなさん、こんにちは。 さて、先日リリースした「城ポジ増山城-謙信の秘刀-」のプレイの仕方を少し詳しくご説明します。

記事の詳細ページへ

『もっと知りたい わがまち港北』で講演させて頂きました。

『もっと知りたい わがまち港北』で講演させて頂きました。

昨日は港北区役所が主催で、港北ボランティアガイド企画による講座『もっと知りたい わがまち港北』で「続日本100名城の小机城の魅力…

記事の詳細ページへ

レイリ完結!

レイリ完結!

お城ジオラマ復元堂が応援している、「レイリ」の最終巻、第六巻が発売されました! 第六巻の巻末には原作者の岩明先生の「あとがき」が…

記事の詳細ページへ

2/28(木)にフジテレビのエイコーさんに出演しました。

2/28(木)にフジテレビのエイコーさんに出演しました。

2/28(木)の深夜にフジテレビで放送された、エイコーさんに出演しました。 城ラマを開発したときは、プロジェクトXとかカンブリア…

記事の詳細ページへ