お城ジオラマ復元堂

045-562-7182
 

城ラマシリーズ 城郭復元マイスターのブログ

HOME > 城郭復元マイスターのブログ > 高天神城!ここまでやるか!

高天神城!ここまでやるか!

アーマーモデリング9月号に、森本譲司氏が手がけた「城ラマ 遠州高天神城」の作例が掲載されました。

アーマーモデリング9月号

アーマーモデリングでは4月号でも、森本氏による三河長篠城の作例が掲載されました。

森本氏の作品を見たのはその時が初めてだったのですが、その時の感動と衝撃は思わず涙が出るほどで、魂が震えました。

長篠城の時にも伸ばしランナーを1mmに切って、人や馬、貼り付けにしてある鳥居強右衛門も表現。さらにそれらの「人」「馬」パーツをつかって徳川vs武田の攻城戦の様を再現している様子に本当に感動しました。

森本氏長篠1(徳川vs武田の攻防)

城ラマのコンセプトが地形を含んだ城郭全体ということと共に、その城のストーリー歴史を感じるということがありました。

それをキットでは「ムック本」という形で表現したのですが、まさか、1/1500の人間のサイズがわずか1mmというジオラマの世界で表現されるとは思ってみませんでしたので、森本氏の作品を見たとき、本当に嬉しかったのでした。

さて、今回の高天神城の作例ですが、オリジナルから山城の持つ岩肌感をしっかり表現させたり、陣幕や板柵、木柵は自分で作り、極限までリアルさにこだわったのはもちろん、ムック本の中で、脚本家原田裕文氏の書いた「高館」のワンシーンをジオラマで再現。

Exif_JPEG_PICTURE(幸若舞・高館を舞う)

なんとかがり火の表現に光ファイバーの光を使って再現できるように仕掛けもしています。

ここまでやってくれるとは、メーカー冥利に尽きるってもんです。

本当にありがとうございます。

また、このご縁を繋いでくれた、株式会社アートボックスさん、特に市村社長と金子辰也さんには本当に感謝しています。

良いもの、つまり魂を込めて歓びにつながって作られたものというのは、ジャンルや好みを超えて人に感動を与えるものなんですね!

そして、私も作品を通して自分の中に何かまた大きな可能性というか、情熱が湧き上がってくるのを感じました。

私達が、森本氏の作品から情熱をもらったように、手にした方が感動して情熱が湧き上がるような製品を私共も作り続けていきたい!思いを新たにする一日でした。

Facebookに写真をアップしておきますので、合わせてご覧ください。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

著者情報

二宮博志

二宮博志

お城ジオラマ復元堂のご訪問ありがとうございます! 城郭復元マイスター 二宮博志です。 よろしければ城ラマのトップページもご覧ください! お城ジオラマ復元堂トップページ

城郭復元マイスターのブログ 前の記事へ 城郭復元マイスターのブログ一覧 城郭復元マイスターのブログ 次の記事へ

城郭復元マイスターのブログ 最新記事

難攻不落最強の城総選挙@高天神城 その2

難攻不落最強の城総選挙@高天神城 その2

みなさん、こんにちは。 9月26日にテレビ朝日で放送された「最強の城総選挙」で9位だった高天神城についての解説動画の続編をyou…

記事の詳細ページへ

「畠中、二宮の男気城めぐり」4月 新高山城編

「畠中、二宮の男気城めぐり」4月 新高山城編

みなさん、こんにちは。 男気城巡りの4月、新高山城編の動画をアップしました。 新高山城の最大の見どころは40mの間に9本もの竪堀…

記事の詳細ページへ

難攻不落最強の城総選挙@高天神城

難攻不落最強の城総選挙@高天神城

9月26日に放送された「難攻不落最強の城総選挙」において、高天神城はなんと9位にランクイン! 一桁なんて、まったく想像していなか…

記事の詳細ページへ

「畠中、二宮の男気城めぐり」2月 備中松山城後編

「畠中、二宮の男気城めぐり」2月 備中松山城後編

みなさん、こんにちは。 マンボウもいよいよ明けて、お城めぐりも再開される方も多いと思います。 訪問からすでに1か月になってしまい…

記事の詳細ページへ