お城ジオラマ復元堂

045-562-7182
 

城ラマシリーズ 城郭復元マイスターのブログ

HOME > 城郭復元マイスターのブログ > 城フェスvol.6 in TOKYO の報告

城フェスvol.6 in TOKYO の報告

6月21日(日)にお台場のカルチャーカルチャーで行われた 城フェスvol.6 in TOKYO にゲストとして出演させていただきました。

当日は、中井先生や加藤先生の楽しいトークや、城郭写真家の畠中和久さんの映像作品もあり、大いに盛り上がりました。

カルカル1

城フェスの特徴は幅広い年齢層にあります。

当日は小学生もいましたし、中心が30代から40代でしょうか。
もちろん、それより上の方も下の方もいらっしゃいますし、女性の参加者が多いのも特徴です。

私も第四部のゲストとしてお城歩き(フィールドワーク)の楽しさを、各々の城ラマ製作の過程と共にお伝えいたしました。
また、城ラマの展示もさせていただきましたが、第一弾の三河長篠城、第二弾の遠州高天神城に加え、本邦初公開の真田氏時代信州上田城の試作品の展示も行いました。

上田城

みなさん、手に取って楽しんでいただいていましたが、特に上田城がいつ出るのか?という問い合わせが多かったです。
上田城に関してはまだ発売は未定ですが、なんとか皆様のお手元に届くようにしたいな~と思っています。

ちなみに上田城は長篠城の製作の時にお世話になったPMOA様が江戸期の上田城の門と櫓をモデル化していますので、ご興味のある方は是非!

今回の城フェスは参加者も130人を超え、4時間以上にわたる城フェス史上最大のイベントになったようで、お城の素晴らしさがより多くの人たちに伝わってきているのを実感しています。

また、二次会も含めて沢山の方々とお話しする機会にも恵まれまして、その中でもずっと城ラマを応援して頂いている方々ともお話しできてうれしかったデス。

特にtwitterで繋がっている人達は実際会ったことがなかったり、本名でなかったりする場合もあるので、リアルに会お会いできたのもとても新鮮でした。

実行委員長の城メグリスト萩原さちこさん、実行委員の滝沢さんをはじめとするかみゆのみなさん。
大変お世話になりました、そしてありがとうございました~!

カルカル2

 

著者情報

二宮博志

二宮博志

お城ジオラマ復元堂のご訪問ありがとうございます! 城郭復元マイスター 二宮博志です。 よろしければ城ラマのトップページもご覧ください! お城ジオラマ復元堂トップページ

城郭復元マイスターのブログ 前の記事へ 城郭復元マイスターのブログ一覧 城郭復元マイスターのブログ 次の記事へ

城郭復元マイスターのブログ 最新記事

難攻不落最強の城総選挙@高天神城 その2

難攻不落最強の城総選挙@高天神城 その2

みなさん、こんにちは。 9月26日にテレビ朝日で放送された「最強の城総選挙」で9位だった高天神城についての解説動画の続編をyou…

記事の詳細ページへ

「畠中、二宮の男気城めぐり」4月 新高山城編

「畠中、二宮の男気城めぐり」4月 新高山城編

みなさん、こんにちは。 男気城巡りの4月、新高山城編の動画をアップしました。 新高山城の最大の見どころは40mの間に9本もの竪堀…

記事の詳細ページへ

難攻不落最強の城総選挙@高天神城

難攻不落最強の城総選挙@高天神城

9月26日に放送された「難攻不落最強の城総選挙」において、高天神城はなんと9位にランクイン! 一桁なんて、まったく想像していなか…

記事の詳細ページへ

「畠中、二宮の男気城めぐり」2月 備中松山城後編

「畠中、二宮の男気城めぐり」2月 備中松山城後編

みなさん、こんにちは。 マンボウもいよいよ明けて、お城めぐりも再開される方も多いと思います。 訪問からすでに1か月になってしまい…

記事の詳細ページへ