お城ジオラマ復元堂

045-562-7182
 

城ラマシリーズ 城郭復元マイスターのブログ

HOME > 城郭復元マイスターのブログ > タモリ倶楽部の世田谷城の城ラマ

タモリ倶楽部の世田谷城の城ラマ

みなさん、こんにちは。

先週4/11の深夜に放送されたタモリ倶楽部「日本有数の住宅地にある幻の城!?世田谷城を攻を徹底攻略」に、簡易版の城ラマの世田谷城を提供し、私も少しだけ出演しました。

番組側からは、縄張りは独自解釈で構わないので、是非立体模型を作ってほしいという要望がありました。私は城ラマの楽しみ方の一つに、地形ベースは自分でつくって自分だけの城が作れるのでは?とおもっていましたので、期せずしてその実践となったのでした。

しかし、製作期間にあてられる時期に出張が入っていて、実質2、3日しかなかったので、どのようにまとめるか非常に苦労しました。

いまから考えればスチレンボードを重ねて等高線を表現していくのがベストだと思うのですが、とにかく時間がなかったので会社にあった工作用紙を重ねていくことにしました。

工作用紙の厚さが一枚0.47mm、「城ラマ」の1/1500のスケールで考えると一枚当たり約70cmとなります。

これを何層にも積み重ねて地形と土塁を作っていくことにしました。

世田谷城城ラマ1

なんて、簡単に書いていますが、結構ずれたりしちゃって難しかったです。

世田谷城城ラマ3

番組側からは縄張がわかるものがあればいいといわれたのですが、ここは城郭復元マイスターの意地とでもいいましょうか、なんとしても「城ラマ」として世に出したいという欲求が生まれます。

長篠城で使ったタミヤのテクスチャーペイントで着色し、キリで建物を入れる穴をあけ塗装した建物を配置。

世田谷城城ラマ4

まぁ、配置は適当ですが、ここまでくると見栄えが良くなってきました。

しかし、工作用紙で作ったため、肝心な柵や塀が入らないことに氣づいてしまい、やっぱりスチレンボードにしておけばよかったと後悔するものの、時間がなく終了と相成りました。

世田谷城城ラマ7

収録後にタモリさんから「よく作ったね!」と声をかけて頂きましたし、放送後、ツイッターなどで皆様から「わかりやすかった」とか「素晴らしい」との評価を頂き、頑張って作って良かったなぁと思いました。

今回「世田谷城」の城ラマをつくってみて、結構面白かったです。

みなさんも是非お試しください。

最近は建物だけのご注文もぼちぼち入ってきているので、このような楽しみ方をしている方もいらっしゃるのかもしれないですね。

それでは今日はこの辺で!

 

著者情報

二宮博志

二宮博志

お城ジオラマ復元堂のご訪問ありがとうございます! 城郭復元マイスター 二宮博志です。 よろしければ城ラマのトップページもご覧ください! お城ジオラマ復元堂トップページ

城郭復元マイスターのブログ 前の記事へ 城郭復元マイスターのブログ一覧 城郭復元マイスターのブログ 次の記事へ

城郭復元マイスターのブログ 最新記事

難攻不落最強の城総選挙@高天神城 その2

難攻不落最強の城総選挙@高天神城 その2

みなさん、こんにちは。 9月26日にテレビ朝日で放送された「最強の城総選挙」で9位だった高天神城についての解説動画の続編をyou…

記事の詳細ページへ

「畠中、二宮の男気城めぐり」4月 新高山城編

「畠中、二宮の男気城めぐり」4月 新高山城編

みなさん、こんにちは。 男気城巡りの4月、新高山城編の動画をアップしました。 新高山城の最大の見どころは40mの間に9本もの竪堀…

記事の詳細ページへ

難攻不落最強の城総選挙@高天神城

難攻不落最強の城総選挙@高天神城

9月26日に放送された「難攻不落最強の城総選挙」において、高天神城はなんと9位にランクイン! 一桁なんて、まったく想像していなか…

記事の詳細ページへ

「畠中、二宮の男気城めぐり」2月 備中松山城後編

「畠中、二宮の男気城めぐり」2月 備中松山城後編

みなさん、こんにちは。 マンボウもいよいよ明けて、お城めぐりも再開される方も多いと思います。 訪問からすでに1か月になってしまい…

記事の詳細ページへ