お城ジオラマ復元堂

045-562-7182
 

城ラマシリーズ 城郭復元マイスターのブログ

HOME > 城郭復元マイスターのブログ > 草庵茶室:建物の塗装について

草庵茶室:建物の塗装について

先日の私の初ジオラマの作品に多くのメッセージを頂きありがとうございました。

なにか、新しい才能が開かれつつあるのを感じます、って言いすぎでしょうか?(笑)

さて、今回は建物の塗装について書いていきます。

長篠城のキットには「建物塗装参考カラー」として、㈱GSIクレオス製の

セールカラー H85 つや消し : 板葺屋根
ダークアース H72 半光沢 または RLMサンディブラウン H66 半光沢 : 茅葺屋根
ライトブラウン(タン) H27 光沢 : 建物側面

を記載しています。

H85以外は、
フラットベース H40 つや消し添加剤をまぜて色を落とすとかっこよくなります。

色塗り:紙

まぁ、しつこいようですが、私はプラモデルのユーザーとしては思いっきりライトユーザーなので、あまり知識も経験もございませんので、この色も半分私の好みで選んだ色です。そして、筆塗りを基本としています。

今回、ジオラマ作りのために、近所のショッピングモールトレッサにあるタミヤショップに行ったときに、タミヤカラーが(当然ながら)置いてありました。
なんとXFシリーズという標準でつや消しの水性塗料のシリーズがあるじゃないですか。(タミヤといえばエナメルのイメージしかなかった・・・)こっちの方がつや消し添加剤を混ぜなくていいので簡単じゃん!っていうか、そんなことも知る由もない位色塗ってなかったって話です(ガンプラも着色不要だしね・・)

そこで、自分の塗ったGSIクレオスの色を思い出しながら、タミヤカラーを選びましたが、親切なタミヤショップの店員さんが、親身に相談にのってくれました。

今回その店員さんと一緒に選んで試した色を紹介します。

まず、建物の側面や塀は、タミヤ「XF78 木甲板色」にしました。GSIクレオス社の「H27 ライトブラウン(タン)」より若干暗い感じですが、これはなかなかGOODな感じです。

色塗り:塀 木甲板色2

GSIクレオスで塗っていた時は柵も「H27 ライトブラウン(タン)」で塗っていましたが、今回はもうちょっと渋い感じにしようと、タミヤ「XF72 茶色(陸上自衛隊色)」をベースにその上から、ササッと「XF78 木甲板色」を塗る感じにしました。

色塗り:柵 茶色+木甲板色

ちなみに小さな穴の開いている柵や塀、櫓門や二階櫓などは、塗料をつけすぎると穴が塞がってしまいます。本当に筆についたかつかないか、色がついているのか不安なくらいがちょうどいいです。

あと、溝に入る下部に色を塗ってしまうと塗装の厚みで溝に入りにくくなるので、それも注意してください。

穴が塞がってしまった時は、ドリルセットの0.3mmや0.4mmのもので穴をあけてください。

もっとも郭内にある屋敷の周りの塀は実際は狭間は空いていません。(城主の館が覗かれてしまうことになるww)
本来は穴あきの塀と穴なしの塀、両方用意したかったのですが、予算の関係で汎用性のある穴有に統一した流れがあります。なので、穴が塞がってしまった塀は思いっきり塗りつぶして、屋敷周りの塀に使ってください(笑)

つぎに板葺の色ですが、最初タミヤ「XF55 デッキタン」を塗りましたが、ちょっとグレーっぽい感じが強くて、タミヤ「XF57 バフ」を塗り、大分イメージと近くなりましたが、これに関してはGSIクレオスの「H85 セールカラー」が個人的にはしっくりきています。

次の写真は板葺表現した色3色の比較です。

色塗り:板葺三色

この板葺の色は塀の屋根に塗るとまた塀が一段と締まります。非常に細い部分に塗るので大変かもしれませんが、是非試してみてください。

色塗り:塀 屋根

(塀の屋根にGSIクレオス製のH85 セールカラーを塗っています)

茅葺の色はタミヤ「XF52 フラットアース」を試してみまると、そこそこいい感じが出ていますが、柵で塗った「XF72 茶色」の方がいい感じかな?。あとは好みですね。
次の写真は、茅葺表現した3色の比較です。GSIクレオス社製の2色に関しては「H40 フラットベース」を混ぜています。

色塗り:萱葺三色

 

みなさんもいろいろ試された結果、いい感じの色があったらぜひ教えてください。

ちなみに、トレッサのタミヤショップで親切にいろいろ教えてくれた店員さん。実は小森巨匠と呼ばれている結構有名な女性モデラーさんだということが判明。
その節は本当にありがとうございました~ww

タミヤショップの店員さん

著者情報

二宮博志

二宮博志

お城ジオラマ復元堂のご訪問ありがとうございます! 城郭復元マイスター 二宮博志です。 よろしければ城ラマのトップページもご覧ください! お城ジオラマ復元堂トップページ

城郭復元マイスターのブログ 前の記事へ 城郭復元マイスターのブログ一覧 城郭復元マイスターのブログ 次の記事へ

城郭復元マイスターのブログ 最新記事

難攻不落最強の城総選挙@高天神城 その2

難攻不落最強の城総選挙@高天神城 その2

みなさん、こんにちは。 9月26日にテレビ朝日で放送された「最強の城総選挙」で9位だった高天神城についての解説動画の続編をyou…

記事の詳細ページへ

「畠中、二宮の男気城めぐり」4月 新高山城編

「畠中、二宮の男気城めぐり」4月 新高山城編

みなさん、こんにちは。 男気城巡りの4月、新高山城編の動画をアップしました。 新高山城の最大の見どころは40mの間に9本もの竪堀…

記事の詳細ページへ

難攻不落最強の城総選挙@高天神城

難攻不落最強の城総選挙@高天神城

9月26日に放送された「難攻不落最強の城総選挙」において、高天神城はなんと9位にランクイン! 一桁なんて、まったく想像していなか…

記事の詳細ページへ

「畠中、二宮の男気城めぐり」2月 備中松山城後編

「畠中、二宮の男気城めぐり」2月 備中松山城後編

みなさん、こんにちは。 マンボウもいよいよ明けて、お城めぐりも再開される方も多いと思います。 訪問からすでに1か月になってしまい…

記事の詳細ページへ