お城ジオラマ復元堂

045-562-7182
 

ニュースリリース

HOME > ニュースリリース > 城攻めアプリ 城ポジ増山城-謙信の秘刀-の配信が始まりました!

城攻めアプリ 城ポジ増山城-謙信の秘刀-の配信が始まりました!

2019年8月8日(木)、城攻めアプリ 城ポジ増山城-謙信の秘刀-の配信が開始されました。

これはお城ジオラマ復元堂が富山県砺波市からの依頼を受けて製作したスマートフォン向けのアプリで、GPSと連動して増山城内での自分の位置を確認したり、スタンプラリーができます。

何しろ、現地で自分の位置とリンクしたお城の縄張り(3DCG)上を探索しながら遊ぶことができる画期的なアプリです。

 

 

砺波市のHPでの紹介は→こちら

 

 

AppStore またはGooglePlayにて無料でダウンロードできます。

「城ポジ」でも「増山城」でも検索ができます。

 

 

まずダウンロードすると上杉謙信が現れ、前田氏治世の増山城内にある「あるもの」を奪取するように命令が下ります。プレーヤーは上杉家に仕える忍者の設定です。

 

Kenshin

(上杉謙信のキャラクターは古部満敬氏による)

 

 

上杉謙信から「苦無」と「短刀」と「煙玉」の装備を渡されると、突然前田氏の刺客に襲われます。
そこでバトルが発生。前田氏の刺客を退けてください。
ここまでは、増山城にいなくてもプレイができますので、まずはダウンロードしてグラフィックの美しさを堪能したりバトルを体験して下さい。

 

剣戟4

(前田家の刺客は手ごわいぞ!)

 

 

その戦い後は、もしもあなたが増山城にいなければ現在の位置から増山城までの距離が表示されます。

 

Distance

(地図へのリンクもあるので、増山城までの道のりも間違わないで行けるぞ!)

 

 

増山城の現地に行くと画面が切り替わり、増山城の遺構が3DCGで出現し、続きのストーリーを体験できます。

 

 

現地には「剣戟」「投てき系」「クイズ」が楽しめる「アクションポイント」が6カ所、バトルを有利に進めることができる、より強力な武器を手に入る「アイテムポイント」が6カ所ります。

 

Viewer

(城を俯瞰する楽しみ)

 

それぞれが、増山城の見どころに設定されていますし、「アクションポイント」の6カ所には遺構の説明がありますので、遺構を確認しながらお城散策を楽しめるようになっています。

 

Location_Info_6

(遺構の説明を読み終わったら、右下の「攻める」ボタンを押してみよう)

 

また、バトルに勝利すると「称号」が手に入り、スタンプラリーとしての楽しみ方もできます。

 

新しい武器が手に入ると所持品リストに武器が表示されますので、武器のコンプリートも目指してください。

 

そして、最終ボスである前田家守将の中川光重を倒すことができると「あるもの」を手に入れることができます。

 

クイズ5

(ボスキャラの中川光重!これも古部満敬氏によるもの)

 

果たして、その「あるもの」とは!?

 

 

ミッションをクリアすると、「褒美の品」としてシリアルナンバーが手に入ります。
それを砺波市埋蔵文化センターで提示すると、「増山城攻略の証」をもらえます。

 

 

クリア後は現地に行かなくてもプレイすることができるようになると同時に、「ビューワーモード」が解放され、増山城全域の3DCGがいつでも好きな角度で見ることができます。

 

 

この3DCGをグリグリ回して増山城を俯瞰するのも、お城ファンにはたまらないと思います。

 

 

是非このアプリを使って上杉謙信が3度も攻めた堅城、増山城を攻略してみてください。

 

Masuyama_Splash01

 

著者情報

二宮博志

二宮博志

お城ジオラマ復元堂のご訪問ありがとうございます! 城郭復元マイスター 二宮博志です。 よろしければ城ラマのトップページもご覧ください! お城ジオラマ復元堂トップページ

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースリリース 前の記事へ ニュースリリース 一覧 ニュースリリース 次の記事へ

お知らせ 最新記事

夏季休暇のお知らせ

夏季休暇のお知らせ

お城ジオラマ復元堂は明日7日(金)より16日(日)まで夏季休暇となります。 休暇中はなにかとご不便をおかけしますが、ご理解のほど…

記事の詳細ページへ

武州小机城(FRP製・未塗装品)および、アウトレットランナーセットの限定発売について

武州小机城(FRP製・未塗装品)および、アウトレットランナーセットの限定発売について

昨年のお城EXPOで予定数が完売してしまった、1/1500武州小机城(FRP製・未塗装品)ですが、数量限定での販売を開始しました…

記事の詳細ページへ

「キャッシュレス・消費者還元事業」対象店舗です。

「キャッシュレス・消費者還元事業」対象店舗です。

お城ジオラマ復元堂(パートナー産業株式会社)は「キャッシュレス・消費者還元事業」の対象店舗となりました。

記事の詳細ページへ

再び北日本新聞さんの記事になりました。

再び北日本新聞さんの記事になりました。

北日本新聞さんに8月9日の記事に続き、8月19日(月)付の紙面でも記事にして頂きました。

記事の詳細ページへ