お城ジオラマ復元堂

045-562-7182
 

城ラマシリーズ 城郭復元マイスターのブログ

HOME > 城郭復元マイスターのブログ > 改めて、滝山城の講演会のお知らせ。

改めて、滝山城の講演会のお知らせ。

みなさん、こんにちは。

先日SNSではお伝えしましたが、6月12日(土)に八王子市にある加住市民センターにて「ジオラマ作家の視点から紐解く 滝山城のひみつ」とう講演をすることになりました。

このイベントは、滝山城の築城500年の記念、および、同城が八王子市が認定された、日本遺産「桑都物語」の構成遺産の一つであり、そのPRも兼ねてのイベントになります。

この講演は、一回目が10時30分から11時30分 そして二回目が13時から14時と二回にわたって行われ、各回50名が定員です。

申し込みは、こちら

講演申し込みフォーム2

(ふるってご応募ください!)

 

 

現在当日の資料を作成中ですが、今回はジオラマとビデオカメラを使った、ちょっと新しく、楽しい講演にしようと思っています。

 

滝山城上から1

(ドローン映像のような俯瞰を楽しめるかも!?)

 

この滝山城の城ラマを製作したのは、昨年の春。まさにコロナがやってきた時期でしたが、製作の為に合計14回も現地に足を運び、藪と戦い全身傷だらけになりながらもほぼ全部の遺構を歩きました。

そして藤井先生のアドバイスも加え作成したこの滝山城は、この城の存在をより身近に感じていただけるものになったと思います。

当日は、滝山城の今まで秘密にされていた(というわけではないけどw)、表に出てきていなかった新しい滝山城の魅力も含めてお伝えできると思います。

 

久しぶりに皆様とお会いできることを楽しみにしています。

是非ご参加ください!

 

著者情報

二宮博志

二宮博志

お城ジオラマ復元堂のご訪問ありがとうございます! 城郭復元マイスター 二宮博志です。 よろしければ城ラマのトップページもご覧ください! お城ジオラマ復元堂トップページ

城郭復元マイスターのブログ 前の記事へ 城郭復元マイスターのブログ一覧 城郭復元マイスターのブログ 次の記事へ

城郭復元マイスターのブログ 最新記事

「畠中、二宮の男気城めぐり」2月 備中松山城後編

「畠中、二宮の男気城めぐり」2月 備中松山城後編

みなさん、こんにちは。 マンボウもいよいよ明けて、お城めぐりも再開される方も多いと思います。 訪問からすでに1か月になってしまい…

記事の詳細ページへ

「畠中、二宮の男気城めぐり」2月 備中松山城前編

「畠中、二宮の男気城めぐり」2月 備中松山城前編

2月25日、26日の両日で、備中松山城に行ってまいりました。 事前に教育委員会や観光協会の方と連絡を取らせて頂いたことも有り、か…

記事の詳細ページへ

高天神城再入荷のお知らせ

高天神城再入荷のお知らせ

みなさん、こんにちは。 少し前に欠品しておりました、「城ラマ遠州高天神城 特装版のぼり付」の補充が完了しました。 「高天神城を買…

記事の詳細ページへ

高天神城の再販と備中松山城の訪問

高天神城の再販と備中松山城の訪問

みなさん、こんにちは。 高天神城の在庫がなくなってしまいました。 いつか買おうと思っていた方、ご安心ください。まだ部品のストック…

記事の詳細ページへ