お城ジオラマ復元堂

045-562-7182
 

城ラマシリーズ 城郭復元マイスターのブログ

HOME > 城郭復元マイスターのブログ > 改めて、滝山城の講演会のお知らせ。

改めて、滝山城の講演会のお知らせ。

みなさん、こんにちは。

先日SNSではお伝えしましたが、6月12日(土)に八王子市にある加住市民センターにて「ジオラマ作家の視点から紐解く 滝山城のひみつ」とう講演をすることになりました。

このイベントは、滝山城の築城500年の記念、および、同城が八王子市が認定された、日本遺産「桑都物語」の構成遺産の一つであり、そのPRも兼ねてのイベントになります。

この講演は、一回目が10時30分から11時30分 そして二回目が13時から14時と二回にわたって行われ、各回50名が定員です。

申し込みは、こちら

講演申し込みフォーム2

(ふるってご応募ください!)

 

 

現在当日の資料を作成中ですが、今回はジオラマとビデオカメラを使った、ちょっと新しく、楽しい講演にしようと思っています。

 

滝山城上から1

(ドローン映像のような俯瞰を楽しめるかも!?)

 

この滝山城の城ラマを製作したのは、昨年の春。まさにコロナがやってきた時期でしたが、製作の為に合計14回も現地に足を運び、藪と戦い全身傷だらけになりながらもほぼ全部の遺構を歩きました。

そして藤井先生のアドバイスも加え作成したこの滝山城は、この城の存在をより身近に感じていただけるものになったと思います。

当日は、滝山城の今まで秘密にされていた(というわけではないけどw)、表に出てきていなかった新しい滝山城の魅力も含めてお伝えできると思います。

 

久しぶりに皆様とお会いできることを楽しみにしています。

是非ご参加ください!

 

著者情報

二宮博志

二宮博志

お城ジオラマ復元堂のご訪問ありがとうございます! 城郭復元マイスター 二宮博志です。 よろしければ城ラマのトップページもご覧ください! お城ジオラマ復元堂トップページ

城郭復元マイスターのブログ 前の記事へ 城郭復元マイスターのブログ一覧 城郭復元マイスターのブログ 次の記事へ

城郭復元マイスターのブログ 最新記事

難攻不落最強の城総選挙@高天神城 その2

難攻不落最強の城総選挙@高天神城 その2

みなさん、こんにちは。 9月26日にテレビ朝日で放送された「最強の城総選挙」で9位だった高天神城についての解説動画の続編をyou…

記事の詳細ページへ

「畠中、二宮の男気城めぐり」4月 新高山城編

「畠中、二宮の男気城めぐり」4月 新高山城編

みなさん、こんにちは。 男気城巡りの4月、新高山城編の動画をアップしました。 新高山城の最大の見どころは40mの間に9本もの竪堀…

記事の詳細ページへ

難攻不落最強の城総選挙@高天神城

難攻不落最強の城総選挙@高天神城

9月26日に放送された「難攻不落最強の城総選挙」において、高天神城はなんと9位にランクイン! 一桁なんて、まったく想像していなか…

記事の詳細ページへ

「畠中、二宮の男気城めぐり」2月 備中松山城後編

「畠中、二宮の男気城めぐり」2月 備中松山城後編

みなさん、こんにちは。 マンボウもいよいよ明けて、お城めぐりも再開される方も多いと思います。 訪問からすでに1か月になってしまい…

記事の詳細ページへ