お城ジオラマ復元堂

045-562-7182
 

城ラマシリーズ 城郭復元マイスターのブログ

HOME > 城郭復元マイスターのブログ > 小机城と一夜城の弾丸ツアー

小机城と一夜城の弾丸ツアー

みなさん、こんにちは。

昨日5月14日(日)にこのたび続日本100名城に選出された、「小机城」と「石垣山一夜城」の弾丸ツアーのガイド役を仰せつかり、みなさんと楽しいひと時を過ごさせてもらいました。

IMG_1712

 

このツアーは、小机城の続日本100名城の選出を記念し、港北図書館の木下館長が地元の人に神奈川県の魅力を体験してもらいたい!という熱意から生まれた企画でした。

地元の方々の熱い想いが伝播し、小机商店街を始め多くの団体からの協力と協賛を頂き、なんと募集開始からわずか2日で満員に。

当日は朝九時に小机地区センターに集合し、小机城を見学。
馬出や空堀などを中心に土の城の特徴を説明。

IMG_7472-40

その後バスに乗って石垣山一夜城へ行き、太閤の築いた石垣の城の素晴らしさを堪能。

IMG_7520-40

一夜城見学の後、一旦小田原で解散するも、有志はそのままラスカ小田原で開催された、有隣堂さんの企画する「ビブリオバトル」に参加。テーマは「戦国」。

私は「ビブリオバトル」の第二部で「北条氏からみた小田原合戦」というトークショーをさせて頂き、その後小田原城を案内させて頂きました。

IMG_7575-40

疲労を感じながらも充実した一日でした。

参加者の皆様からも、「構造からお城を解説してくれて新鮮だった」等の意見を頂き、お役に立てた幸せを感じています。

このような機会を多く設けて、お城好きがどんどん増えればうれしいです!

著者情報

二宮博志

二宮博志

お城ジオラマ復元堂のご訪問ありがとうございます! 城郭復元マイスター 二宮博志です。 よろしければ城ラマのトップページもご覧ください! お城ジオラマ復元堂トップページ

城郭復元マイスターのブログ 前の記事へ 城郭復元マイスターのブログ一覧 城郭復元マイスターのブログ 次の記事へ

城郭復元マイスターのブログ 最新記事

難攻不落最強の城総選挙@高天神城 その2

難攻不落最強の城総選挙@高天神城 その2

みなさん、こんにちは。 9月26日にテレビ朝日で放送された「最強の城総選挙」で9位だった高天神城についての解説動画の続編をyou…

記事の詳細ページへ

「畠中、二宮の男気城めぐり」4月 新高山城編

「畠中、二宮の男気城めぐり」4月 新高山城編

みなさん、こんにちは。 男気城巡りの4月、新高山城編の動画をアップしました。 新高山城の最大の見どころは40mの間に9本もの竪堀…

記事の詳細ページへ

難攻不落最強の城総選挙@高天神城

難攻不落最強の城総選挙@高天神城

9月26日に放送された「難攻不落最強の城総選挙」において、高天神城はなんと9位にランクイン! 一桁なんて、まったく想像していなか…

記事の詳細ページへ

「畠中、二宮の男気城めぐり」2月 備中松山城後編

「畠中、二宮の男気城めぐり」2月 備中松山城後編

みなさん、こんにちは。 マンボウもいよいよ明けて、お城めぐりも再開される方も多いと思います。 訪問からすでに1か月になってしまい…

記事の詳細ページへ