お城ジオラマ復元堂

045-562-7182
 

城ラマシリーズ 城郭復元マイスターのブログ

HOME > 城郭復元マイスターのブログ > お城EXPO!

お城EXPO!

12/23(祝)-12/25(日)にパシフィコ横浜で行われた、「お城EXPO」に参加してきました。

お城ジオラマ復元堂は、戦国王でお馴染みのジェー・ピーさんと共同で物販ブースを出しました。

%e6%88%a6%e5%9b%bd%e7%8e%8b

私個人としては、25日の11:00から城郭写真家の畠中和久さんと「城を極める!城で遊ぶ!」という題目で講演をさせて頂いたのと、同じく25日の13:30から「中世城郭の復元!真の城の姿を追う!」という題目でワークショップを行わせて頂きました。

まずもって驚いたのは、お城を愛する人たちの熱気です。

クリスマスだし、開催が決まったのも夏過ぎで、準備期間(告知期間)も少なかったので、人はそんなに来ないんじゃないかな~なんていう予想をしていたのですが、ふたを開けてみたら結構な人手でびっくりでした。

%e3%81%b2%e3%81%a8%e3%81%b2%e3%81%a8%e3%81%b2%e3%81%a8

また個人的にも、いままでSNS上でしか繋がっていなかった方々と直接会うことができたり、千田先生などの尊敬する方々とお話しができたりと、とても有意義な3日間でした。

物販ブースも好調で、城ラマを大人買いする人がいたり、お城EXPO用に用意した竹田城石垣マグネットも初日に全て完売。畠中和久さんのお城の写真や私の著書「真田三代名城と合戦のひみつ」も持っていった分は全て売り切れてしまいました。

%e5%ae%8c%e5%a3%b2

 

ブースには、1mm武者が躍動する真田氏上田城完全版、真田氏上田城通常版、三河長篠城、遠州高天神城、そして本邦初公開の小机城の城ラマを展示し、大勢の皆様に見ていただいたのですが、ご来場された方々に「水平目線でご覧ください」と、こちらが伝えると、始めはちょっとおっくうだな・・という感じでしぶしぶ中腰になった人が、「うわっすごい!」といって、ニコニコの笑顔になる様がとても嬉しかったです。

間近で見て頂いた方々は、きっと城ラマのクオリティを実感されたことと思いますが、今回はやはり城の祭典。高天神城の雄姿に感動される方が続出!さすがみなさんお目が高い!

%e9%ab%98%e5%a4%a9%e7%a5%9e%e5%9f%8e
そして今回のお城EXPO開催に特別に作った地元小机城の試作品の人気も高く、「売ってほしい~」との声も!

%e5%b0%8f%e6%9c%ba%e5%9f%8e

また、お城EXPOナビケーターの萩原さちこさん、UMサクシードの坂本さん・三原さん、ぽち城の久保田さんなどのお城仲間や、小和田哲男先生を初め、小和田泰経先生、平山優先生、香川元太郎先生、春風亭昇太師匠、伊東潤先生、クリス・グレンさん、三浦教授などなど、沢山の有名人の方々、地元港北区の横山区長、お隣の畑澤都築区長、元神奈川県知事の松沢成文参議院議員など政に携わる方々、そして各自治体などの諸団体の来訪があり、とても盛り上がりました。

%e5%b8%ab%e5%8c%a0

今回は地元横浜での開催ということもあり、港北区、横浜市の皆様方からの応援も大変心強かったです。

来場くださった皆様、本当にありがとうございました。この場をお借りして、御礼申し上げます。

また来年も開催するような話も聞きましたが、パシフィコ横浜がお城好きの聖地になる日も近いのか(笑)

ではでは。

 

著者情報

二宮博志

二宮博志

お城ジオラマ復元堂のご訪問ありがとうございます! 城郭復元マイスター 二宮博志です。 よろしければ城ラマのトップページもご覧ください! お城ジオラマ復元堂トップページ

城郭復元マイスターのブログ 前の記事へ 城郭復元マイスターのブログ一覧 城郭復元マイスターのブログ 次の記事へ

城郭復元マイスターのブログ 最新記事

「城ラマ 高天神城」が掛川市のふるさと納税の返礼品に!

「城ラマ 高天神城」が掛川市のふるさと納税の返礼品に!

みなさん、こんにちは。 なんと、「城ラマ 高天神城」を、掛川市のふるさと納税の返礼品に選んで頂きました!

記事の詳細ページへ

冬季休暇のお知らせ

冬季休暇のお知らせ

皆様、本年は大変お世話になりました。 お城ジオラマ復元堂の業務は本日午前中で終了いたしました。 新年は1月5日からの営業となりま…

記事の詳細ページへ

お城EXPO!

お城EXPO!

12/23(祝)-12/25(日)にパシフィコ横浜で行われた、「お城EXPO」に参加してきました。 お城ジオラマ復元堂は、戦国王…

記事の詳細ページへ

クリスマスは何処へ?

クリスマスは何処へ?

12月といえばクリスマス! 今年もご希望の方にはクリスマスラッピングをいたしますので、遠慮なく申しつけください。 そしてそして1…

記事の詳細ページへ