お城ジオラマ復元堂

045-562-7182
 

城ラマシリーズ 城郭復元マイスターのブログ

HOME > 城郭復元マイスターのブログ > お城EXPO!

お城EXPO!

12/23(祝)-12/25(日)にパシフィコ横浜で行われた、「お城EXPO」に参加してきました。

お城ジオラマ復元堂は、戦国王でお馴染みのジェー・ピーさんと共同で物販ブースを出しました。

%e6%88%a6%e5%9b%bd%e7%8e%8b

私個人としては、25日の11:00から城郭写真家の畠中和久さんと「城を極める!城で遊ぶ!」という題目で講演をさせて頂いたのと、同じく25日の13:30から「中世城郭の復元!真の城の姿を追う!」という題目でワークショップを行わせて頂きました。

まずもって驚いたのは、お城を愛する人たちの熱気です。

クリスマスだし、開催が決まったのも夏過ぎで、準備期間(告知期間)も少なかったので、人はそんなに来ないんじゃないかな~なんていう予想をしていたのですが、ふたを開けてみたら結構な人手でびっくりでした。

%e3%81%b2%e3%81%a8%e3%81%b2%e3%81%a8%e3%81%b2%e3%81%a8

また個人的にも、いままでSNS上でしか繋がっていなかった方々と直接会うことができたり、千田先生などの尊敬する方々とお話しができたりと、とても有意義な3日間でした。

物販ブースも好調で、城ラマを大人買いする人がいたり、お城EXPO用に用意した竹田城石垣マグネットも初日に全て完売。畠中和久さんのお城の写真や私の著書「真田三代名城と合戦のひみつ」も持っていった分は全て売り切れてしまいました。

%e5%ae%8c%e5%a3%b2

 

ブースには、1mm武者が躍動する真田氏上田城完全版、真田氏上田城通常版、三河長篠城、遠州高天神城、そして本邦初公開の小机城の城ラマを展示し、大勢の皆様に見ていただいたのですが、ご来場された方々に「水平目線でご覧ください」と、こちらが伝えると、始めはちょっとおっくうだな・・という感じでしぶしぶ中腰になった人が、「うわっすごい!」といって、ニコニコの笑顔になる様がとても嬉しかったです。

間近で見て頂いた方々は、きっと城ラマのクオリティを実感されたことと思いますが、今回はやはり城の祭典。高天神城の雄姿に感動される方が続出!さすがみなさんお目が高い!

%e9%ab%98%e5%a4%a9%e7%a5%9e%e5%9f%8e
そして今回のお城EXPO開催に特別に作った地元小机城の試作品の人気も高く、「売ってほしい~」との声も!

%e5%b0%8f%e6%9c%ba%e5%9f%8e

また、お城EXPOナビケーターの萩原さちこさん、UMサクシードの坂本さん・三原さん、ぽち城の久保田さんなどのお城仲間や、小和田哲男先生を初め、小和田泰経先生、平山優先生、香川元太郎先生、春風亭昇太師匠、伊東潤先生、クリス・グレンさん、三浦教授などなど、沢山の有名人の方々、地元港北区の横山区長、お隣の畑澤都築区長、元神奈川県知事の松沢成文参議院議員など政に携わる方々、そして各自治体などの諸団体の来訪があり、とても盛り上がりました。

%e5%b8%ab%e5%8c%a0

今回は地元横浜での開催ということもあり、港北区、横浜市の皆様方からの応援も大変心強かったです。

来場くださった皆様、本当にありがとうございました。この場をお借りして、御礼申し上げます。

また来年も開催するような話も聞きましたが、パシフィコ横浜がお城好きの聖地になる日も近いのか(笑)

ではでは。

 

著者情報

二宮博志

二宮博志

お城ジオラマ復元堂のご訪問ありがとうございます! 城郭復元マイスター 二宮博志です。 よろしければ城ラマのトップページもご覧ください! お城ジオラマ復元堂トップページ

城郭復元マイスターのブログ 前の記事へ 城郭復元マイスターのブログ一覧 城郭復元マイスターのブログ 次の記事へ

城郭復元マイスターのブログ 最新記事

難攻不落最強の城総選挙@高天神城 その2

難攻不落最強の城総選挙@高天神城 その2

みなさん、こんにちは。 9月26日にテレビ朝日で放送された「最強の城総選挙」で9位だった高天神城についての解説動画の続編をyou…

記事の詳細ページへ

「畠中、二宮の男気城めぐり」4月 新高山城編

「畠中、二宮の男気城めぐり」4月 新高山城編

みなさん、こんにちは。 男気城巡りの4月、新高山城編の動画をアップしました。 新高山城の最大の見どころは40mの間に9本もの竪堀…

記事の詳細ページへ

難攻不落最強の城総選挙@高天神城

難攻不落最強の城総選挙@高天神城

9月26日に放送された「難攻不落最強の城総選挙」において、高天神城はなんと9位にランクイン! 一桁なんて、まったく想像していなか…

記事の詳細ページへ

「畠中、二宮の男気城めぐり」2月 備中松山城後編

「畠中、二宮の男気城めぐり」2月 備中松山城後編

みなさん、こんにちは。 マンボウもいよいよ明けて、お城めぐりも再開される方も多いと思います。 訪問からすでに1か月になってしまい…

記事の詳細ページへ