お城ジオラマ復元堂

045-562-7182
 

城ラマシリーズ 城郭復元マイスターのブログ

HOME > 城郭復元マイスターのブログ > 真田氏上田城 本日発売!

真田氏上田城 本日発売!

今日、はちょっと真面目な記事です。

本日真田氏上田城が発売されました。

大河のおかげではあると思うのですが、いくつかの販売店様が興味を持ってくれて、お店に置いてくれることになりました。これは私にとって本当に嬉しいことなんです。

OAメーカーの下請け企業であった私共はもともと販売チャンネルを持っていませんでした。そもそも無名のメーカーなので、既存の商流にはなかなか入れません。

しかもあまり有名な城をターゲットにしなかったことと、販売単価がそれなりにしたこともあり、店舗で置くにはリスクがあるのでしょう。お店に置いてもらうことも難しかったのです。

でも私には、お店に置いてもらいたい!という思いが、開発当初からあったのです。

今はインターネットの時代で、家にいながら自分の欲しい商品が変えちゃう時代。わざわざお店まで行くことも少なくなっていると思います。

でも、一方では街からお店が消えていく。

 昔はお店に行って、特に買おうと思っていなくても、なんとなくパッケージが気に入ってレコードを買ったりとか、模型を買ったりしたものです。買うためだけにお店にいくのではなく、なにか面白いものがあるかもしれない!と思って足を運ぶのです。
そうやって想定外(当初は買うつもりがない)ものを自分の手に取った感覚で買うといったことがよくありましたし、それが自分のお気に入りになったりしたものです。そう、お店に行って自分の感覚を信じて知らないものを買うっていうのは、未知の中にある自分の可能性を広げてくれるのです。

今はそのような機会が次第に失われているのかもしれません。

 みなさんもご存知の通り、城ラマのパッケージでARが遊べます。
なぜ商品のパッケージがマーカーになっているのか?

上田城AR5

それは、人がお店に足を運んでくれる一つのきっかけになればいいな~と思ってそういう仕組みにしました。
もちろん、それがどんな効果があるかなんてわかりませんし、ないかもしれません。
でも、そういう思いが私にあった、ということ、そして自分なりのチャレンジなのです。

だから、今回数店ではありますが、興味を持ってくれて、お店に置いてもらえることは、本当に嬉しいのです。

 うちの製品は大量に捌かれる商品ではありません。でも一点一点愛情をこめて、作っています。
販売店のオーナーや購入したひとに末永く愛される商品でありたい、そう願っています。

あ、もちろん、ネット販売も今や大切なツールですし、それを否定するものではないですよ!
自社販売もネットですし(笑)

という訳で、真田氏上田城!本日発売です!
手を入れたり、塗装したりして作った方!是非facebookやTwitterにアップしてくださいね!

著者情報

二宮博志

二宮博志

お城ジオラマ復元堂のご訪問ありがとうございます! 城郭復元マイスター 二宮博志です。 よろしければ城ラマのトップページもご覧ください! お城ジオラマ復元堂トップページ

城郭復元マイスターのブログ 前の記事へ 城郭復元マイスターのブログ一覧 城郭復元マイスターのブログ 次の記事へ

城郭復元マイスターのブログ 最新記事

難攻不落最強の城総選挙@高天神城 その2

難攻不落最強の城総選挙@高天神城 その2

みなさん、こんにちは。 9月26日にテレビ朝日で放送された「最強の城総選挙」で9位だった高天神城についての解説動画の続編をyou…

記事の詳細ページへ

「畠中、二宮の男気城めぐり」4月 新高山城編

「畠中、二宮の男気城めぐり」4月 新高山城編

みなさん、こんにちは。 男気城巡りの4月、新高山城編の動画をアップしました。 新高山城の最大の見どころは40mの間に9本もの竪堀…

記事の詳細ページへ

難攻不落最強の城総選挙@高天神城

難攻不落最強の城総選挙@高天神城

9月26日に放送された「難攻不落最強の城総選挙」において、高天神城はなんと9位にランクイン! 一桁なんて、まったく想像していなか…

記事の詳細ページへ

「畠中、二宮の男気城めぐり」2月 備中松山城後編

「畠中、二宮の男気城めぐり」2月 備中松山城後編

みなさん、こんにちは。 マンボウもいよいよ明けて、お城めぐりも再開される方も多いと思います。 訪問からすでに1か月になってしまい…

記事の詳細ページへ