お城ジオラマ復元堂

045-562-7182
 

城ラマシリーズ 城郭復元マイスターのブログ

HOME > 城郭復元マイスターのブログ > 講談社様を訪問し、再び宮下先生とお会いしました!

講談社様を訪問し、再び宮下先生とお会いしました!

城ラマ 遠州高天神城が発売になりましたが、発売に至るまでに沢山の方々のお世話になりました。

その中で講談社様と漫画家宮下英樹様には、特装版に付く「岡部元信」のA2ポスターの制作にかかわっていただきました。

この「岡部元信」は「センゴク」の宮下先生の描き下ろしです。

桶狭間の頃の「岡部元信」は宮下先生は描かれているのですが、高天神の城番であったころの岡部元信はまだ描かれていませんでした。

なので、今回の特装版の「岡部元信」はかなり貴重なものですよ!「死」を受け入れた覚悟を通り越して、悟りを開いたかのような「岡部元信」の表情が本当に素晴らしいです!

そして、そのお礼をかねて講談社様に訪問させて頂き、打ち合わせ中の宮下先生と担当者の細谷様に、城ラマ高天神城特装版を贈呈致させて頂きました。

講談社1

宮下先生は高天神の縄張りに興味を持たれたようで、現地調査の時の様子やお城の構造についてもお話ししました。

また、話は長篠城にもおよび私が長篠城が中央構造線のほぼ真上にあり、地形的にも非常に重要な境目であったことをお話しすると、宮下先生も漫画センゴクにおいて、白いヤマユリと黄色いヤマユリが長篠付近では共存していることを通じてその表現をしていました。

前回お話しした時も思ったのですが、入口違うけれど、同じ感覚を感じていたのだなぁということを改めて感じました。

センゴクの担当者であるヤングマガジン編集部の細谷様も、とても素敵な方で、話せば話すほど感覚が似ていることを感じました。

その他、人生観とか精神世界の話までいろいろなことをお話ししましたが、ひょっとするとそれが今後の「センゴク」のストーリーにも反映されるかもしれないですよ(笑)

また例のごとく、楽しすぎて時間た立つのを忘れてしまい、長居してしまいましたが、宮下先生、細谷様、本当にありがとうございました!

城ラマ高天神城は、作成後写真をアップして頂けるとのことなので、とても楽しみです!

 

著者情報

二宮博志

二宮博志

お城ジオラマ復元堂のご訪問ありがとうございます! 城郭復元マイスター 二宮博志です。 よろしければ城ラマのトップページもご覧ください! お城ジオラマ復元堂トップページ

城郭復元マイスターのブログ 前の記事へ 城郭復元マイスターのブログ一覧 城郭復元マイスターのブログ 次の記事へ

城郭復元マイスターのブログ 最新記事

難攻不落最強の城総選挙@高天神城 その2

難攻不落最強の城総選挙@高天神城 その2

みなさん、こんにちは。 9月26日にテレビ朝日で放送された「最強の城総選挙」で9位だった高天神城についての解説動画の続編をyou…

記事の詳細ページへ

「畠中、二宮の男気城めぐり」4月 新高山城編

「畠中、二宮の男気城めぐり」4月 新高山城編

みなさん、こんにちは。 男気城巡りの4月、新高山城編の動画をアップしました。 新高山城の最大の見どころは40mの間に9本もの竪堀…

記事の詳細ページへ

難攻不落最強の城総選挙@高天神城

難攻不落最強の城総選挙@高天神城

9月26日に放送された「難攻不落最強の城総選挙」において、高天神城はなんと9位にランクイン! 一桁なんて、まったく想像していなか…

記事の詳細ページへ

「畠中、二宮の男気城めぐり」2月 備中松山城後編

「畠中、二宮の男気城めぐり」2月 備中松山城後編

みなさん、こんにちは。 マンボウもいよいよ明けて、お城めぐりも再開される方も多いと思います。 訪問からすでに1か月になってしまい…

記事の詳細ページへ