お城ジオラマ復元堂

045-562-7182
 

城ラマシリーズ 城郭復元マイスターのブログ

HOME > 城郭復元マイスターのブログ > 高天神城のディテールアップに挑戦の巻(1)

高天神城のディテールアップに挑戦の巻(1)

本日、ついに遠州高天神城の先行限定版が皆様のお手元に届きました。
ご予約頂いた方、ありがとうございました。

さて、かねてから「城ラマ」のディテールアップについて色々お便りを頂いていまして、前回長篠では自らチャレンジしてみました。

詳しくは下記ブログを参照ください。

草庵茶室:ジオラマに挑戦の巻(1)
草庵茶室:ジオラマに挑戦の巻(2)

草庵茶室:ジオラマに挑戦の巻(3)

今回の高天神城ですが、前回長篠と比べ高低差があり、細かい郭が多いので、前回よりもすべてにおいて難易度は高くなっています。
そこで、今回も私が高天神城のディテールアップに挑戦することにしました。

実は9/26-9/28まで東京ビックサイトで行われた第54回全日本模型ホビーショーにおいて、タミヤの情景テクスチャーペイントとターナー色彩の水性グレイペイントを使って私が手を加えたものを展示していました。

高天神4(ボヒーショー出展作品)

隣のブースの鉄道模型のポポン・デッタ様からも「なかなかいいですね」と言われ、まぁ、それなりに雰囲気は出たのではないのかな、と思っていますが、NAGAEアートプロダクション様の作品を見たら、自分の中により素晴らしい作品にしたいという欲求が湧いてきたので、もう一つ作ってみることにしました。(もちろん、NAGAEさんのクオリティは絶対無理ですがww)

高天神5(NAGAEアートさんの作品)

 

さて、まず最初は下地を塗ります。
ホビーショーの展示品は下地を「タミヤテクスチャーペイント 土 ダークアース」で塗ったのですが、この塗料結構粒子が大きくて塗りにくく、小さな溝が塞がれてしまうということもあり、下地は普通のタミヤカラー「XF-52 フラットアース」を使いました。

高天神1

 

前回同様、チョコレートケーキみたいになってしまいました(笑)

高天神3

続きは次回!

 

 

著者情報

二宮博志

二宮博志

お城ジオラマ復元堂のご訪問ありがとうございます! 城郭復元マイスター 二宮博志です。 よろしければ城ラマのトップページもご覧ください! お城ジオラマ復元堂トップページ

城郭復元マイスターのブログ 前の記事へ 城郭復元マイスターのブログ一覧 城郭復元マイスターのブログ 次の記事へ

城郭復元マイスターのブログ 最新記事

難攻不落最強の城総選挙@高天神城 その2

難攻不落最強の城総選挙@高天神城 その2

みなさん、こんにちは。 9月26日にテレビ朝日で放送された「最強の城総選挙」で9位だった高天神城についての解説動画の続編をyou…

記事の詳細ページへ

「畠中、二宮の男気城めぐり」4月 新高山城編

「畠中、二宮の男気城めぐり」4月 新高山城編

みなさん、こんにちは。 男気城巡りの4月、新高山城編の動画をアップしました。 新高山城の最大の見どころは40mの間に9本もの竪堀…

記事の詳細ページへ

難攻不落最強の城総選挙@高天神城

難攻不落最強の城総選挙@高天神城

9月26日に放送された「難攻不落最強の城総選挙」において、高天神城はなんと9位にランクイン! 一桁なんて、まったく想像していなか…

記事の詳細ページへ

「畠中、二宮の男気城めぐり」2月 備中松山城後編

「畠中、二宮の男気城めぐり」2月 備中松山城後編

みなさん、こんにちは。 マンボウもいよいよ明けて、お城めぐりも再開される方も多いと思います。 訪問からすでに1か月になってしまい…

記事の詳細ページへ