お城ジオラマ復元堂

045-562-7182
 

城ラマシリーズ 城ラマ奮闘記

HOME > 城郭コラム > コラム 「長城塁壁」と築城価値

戦国期に戦国大名の軍団が対陣すると、臨時に空堀・土塁を設け陣地を造り敵襲に備えていた。各地に残されている臨時の陣地を観察すると、二種類に分かれていることが見えてくる。一つは、軍事集団に参加した武将単位で、各々が独立した「陣」を造るものである。

もう一種類は、彼我集団の間を遮断する直線的な「長城塁壁(長城・長塁)」を設けるものである。長城塁壁で有名なものは、鎌倉時代に元寇に備えた博多湾の「石築地」がある。これは国家間紛争時に、海岸に造られた長城的石塁である。石築地は、来襲した元軍の上陸を妨害できた。

南北朝期には、天王山の麓の山崎に、山腹から淀川まで柵が造られ、西国街道を塞いだ記録がある。

戦国期になると、各地で長城塁壁が造られる。長篠合戦で織田・徳川連合軍が造った「馬防柵」は有名である。賤ヶ岳合戦・小牧合戦・関ヶ原合戦においても、長城塁壁は攻者の勢いを削ぎ、防禦側の反撃のチャンスを作り出す道具であった。

一日で造られる臨時の長城塁壁は、守備兵に戦意があれば、正面攻撃での突破はできないことがほとんどである。

以上の結果は“築城作業”の軍事的価値の大きさを、ストレートに知らせてくれる。戦国武将達はこの事を熟知していた。戦国末期の戦いで勝利を得るには、長城塁壁での戦いをどう回避するのかの、知恵の絞り合いが行われていたのは納得できる。

臨時築城による長城塁壁は、幕末維新の戦いでも多用されている(幕末期には欧米の軍事技術の導入で、堡籃を用いた胸壁と、竹矢来を併用している)。維新期の戦いでも臨時の陣地の正面突破は、ほぼ不可能である。時代を超えて陣地防禦側が有利であることは共通しており、世界史的に見ても、第一次大戦終了までこの状態は継続するのである。

<写真> 設楽原決戦場の馬防柵

<図> 幕末維新の戦場では、欧米の軍事技術を応用した堡籃を並べた「胸壁」が造られていた。
(藤井尚夫著『ドキュメント幕末維新戦争』〈河出書房新社刊〉より)

著者情報

藤井 尚夫

藤井 尚夫

藤井尚夫(ふじい・ひさお) 1947 年、富山県生まれ 工業デザイナー。P&F 研究所代表。OA機器、家電、通信機器、宇宙開発、ロボット、教育機器などのデザイン・設計を手がける。 歴史関連の仕事として、地方自治体の市史・町史編纂、戦国城郭の発掘・整備指導、歴史放送番組制作。 主な著書に、『中世の城と合戦』『関ヶ原合戦』(共に朝日新聞社)、『ドキュメント信長の合戦』(学研パブリッシング)、『復元ドキュメント戦国の城』(河出書房新社)、『ドキュメント幕末維新戦争』河出書房新社刊などがある。 インターネット上に「藤井戦国史」を開設

このエントリーをはてなブックマークに追加
開発奮闘記一覧